« キジ♂ お立ち台の丘に出現 | トップページ | ルッコラ ( エルーカ 、 ロケット )の花が咲きだしました。 »

2012/03/21

クリスマスローズ・ルーセホワイトが開花、ルーセローゼ、ヘレボレスリビダスの開花はあと一息です

クリスマスローズ・ルーセホワイト(白花)ようやく咲きだしました。ルーセホワイトは我が家のクリスマスローズの中で真っ先に咲いてくれる一番花ですが、寒さのお陰で今年の開花は昨年よりも1週間ほど遅れています。

ルーセホワイトと兄弟のルーセローズ(赤紫花)も昨年よりも1週間ほど遅れそうでヘレボレス・リビダスは、もう少しで開花というところです。

Ha0312032116490303rwhitexmasrosei01
↑ クリスマスローズ・ルーセホワイトが咲きだしました(撮影:2012/03/21)。

Ha0412032116500304rwhitexmasrosei01
↑ うつむいて花を咲かせているので、少し上を向いてもらいました。

Ha0512032116500305rwhitexmasrosei01
↑ 白い花びらと見たのは、実はガク片で、本来の花びらは退化して小さな筒状の蜜腺と呼ばれる構造体になって雄蕊束の外側を取り囲んでいる。

花の中央部には雌蕊が数本伸び、それぞれの先端(柱頭)が2裂している。

Ha0212032116470305rrosexmasrosei01
↑ クリスマスローズ・ルーセローズはもう少しで開花しそうです(撮影:2012/03/21)。

Ha0612032115490303rrosexmasrosei01
↑ ルーセローズ:昨年は3月17日に開花しました。ルーセローズの今年の開花は、この調子だと1週間くらい遅れるかも知れません。

Ha0312032116440303hribidusxmasrosei
↑ クリスマスローズ・ヘレボレスリビダス(撮影:2012/03/21)。

Ha0412032116300302hribidusxmasrosei
↑ ヘレボレスリビダスも、もう少しで咲きそうです。原種系のクリスマスローズです。もう1種、やはり原種系のヘレボレスステルニーがいたのですが、昨年の酷暑に耐えられなかったのか、枯れ込んでしまいました。暑さには強いということでしたが、昨年の暑さには耐えられなかったようです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« キジ♂ お立ち台の丘に出現 | トップページ | ルッコラ ( エルーカ 、 ロケット )の花が咲きだしました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

クリスマスローズの季節ですね。
我が家の名無しのクリスマスローズも咲きました。

投稿: mico | 2012/03/22 10:26

ピンクの蕾みが
はにかんでいるようで
かわいいですね。wink

投稿: 里山通信風の中 | 2012/03/22 16:44

mico さん、今晩は!
クリスマスローズが咲きだしましたね。
鉢植えにしたものが枯れ込んでしまい、地植えの物ばかりとなっていまいました。ですから、花を覗くのが大変です。今年は株分けして、鉢植えのもつくろうと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/22 21:24

里山通信風の中  さん、今晩は!
ピンクの方は、昨年の猛暑と、今冬の寒さが大分こたえたみたいで、開花が少し遅れています。でも、元気で咲きそうなので安心しました。ここまでくれば、あとは静かに待つばかりです。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/22 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54275831

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ・ルーセホワイトが開花、ルーセローゼ、ヘレボレスリビダスの開花はあと一息です:

« キジ♂ お立ち台の丘に出現 | トップページ | ルッコラ ( エルーカ 、 ロケット )の花が咲きだしました。 »