« 雨上がりの一日:キジの来訪、ルーセローゼ開花、オナガの群 | トップページ | 雉の勇気 »

2012/03/25

トサミズキが咲きはじめました / 春野菜の作付準備状況

一昨日の雨が恵みの水となったようで、庭のトサミズキの蕾がパッとわれて中から黄緑色の小花がこぼれるように咲いて出てきました。

もう、ジャガイモの種の植えつけを終わったところもあるようですが、ぴょんぴょん地方はようやく 種まきの準備が整った というところです。明日から天気の悪くならない内に馬力をかけて植え付け作業を開始しようと思っています。

Ha0212032514420305tosamizuki01
↑ 庭のトサミズキ咲きはじめました(撮影:2012/03/25)。

赤く膨らんだつぼみのカップが割れると中から淡い黄緑色の花のおさな子たちがこぼれるように出てきます。

Ha0412032515220309tosamizuki01
↑ トサミズキ:マンサク科 落葉低木

名前は「ミズキ」とついているが、ミズキ科のミズキとは無関係。

Ha0612032514410304tosamizuki01
↑ 黄色い小花が7~8個ぶら下がって咲いてくれるはずです。そして、この花が咲き終わる頃、ミズキ科のハナミズキが咲きだします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

                 春野菜の植えつけの準備が整いました。

Ha0112032517100305taneimohiryou011
↑ 今年は、この5種類のジャガイモの種を植え付ける予定です。

1:ダンシャクイモ      1kg  228円
2:キタアカリ        1kg  278円
3:ワセシロ         1kg  248円
4:トウヤ           1kg  248円
5:インカのめざめ     300g  498円

春・夏野菜用の肥料類は以下のものを購入しました。

3月20日に種ジャガを山新GSで購入したのですが、粒状苦土石灰が売り切れ、入荷まで2~3日かかるとのことでがっくり。雨が降ったりしてようやく今日、粒状苦土石灰その他の肥料を購入して来ました。

Ha0212032517380306taneimohiryou01_2
↑  粒状苦土石灰         20kgX4袋     1596円
    発酵牛糞堆肥   50リットル入りX2袋      798円

Ha0312032517050302taneimohiryou01
↑ 発酵牛糞堆肥   30リットル入りX3袋   894円

Ha0312032517060303taneimohiryou01

↑ ペレット鶏糞   15kgX4袋 792円

肥料はすべて原発事故後に定められた放射性物質の検査基準に合格したものとのことで、安心して使えるものと思っています。肥料代は合計4080円です。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

|

« 雨上がりの一日:キジの来訪、ルーセローゼ開花、オナガの群 | トップページ | 雉の勇気 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
トサミズキの開花そちらの方が早いですね。
近くの公園のはまだ咲いていませんでした。
ジャガイモの植え付けも結構手間がかかるようですね。

投稿: mico | 2012/03/26 13:28

トサミズキは少し緑色も入っていて美しいですね。
5種類の種イモと沢山の肥料…科学の知識も必要ですね。
楽しみにしています。lovely

投稿: かたつむり | 2012/03/26 19:42

mico さん、今晩は!
トサミズキが咲きだしました。
一雨ことに春が近づいてきたという感じです。
ジャガイモの種の植え付けは昨年は3月18日に終わっれいるのですが、今年は寒さのため少し遅れています。しかし、近所のベテランさんも、やはり遅れているので、それほどあせってはいません。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/27 20:14

かたつむり さん、今晩は!
トサミズキ、咲き始めの淡い黄色に、ほんのり青い緑色が入ったのが何ともいえず綺麗ですね。私のお気に入りの花の一つです。
毎年、小花が鈴なりになって咲き進んで行くのを楽しんでいます。
ジャガイモは1種類に限定せす、少量ですが色々な種類のものを栽培して楽しんでいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/27 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54306951

この記事へのトラックバック一覧です: トサミズキが咲きはじめました / 春野菜の作付準備状況:

« 雨上がりの一日:キジの来訪、ルーセローゼ開花、オナガの群 | トップページ | 雉の勇気 »