にほんブログ村
« 白梅が開花し、春野菜の準備の時期となりました | トップページ | ジンチョウゲ(沈丁花)が咲き始めました »
公園でメスのジョウビタキに会いました。メスのジョウビタキは、オスのジョウビタキと比べるとやはり女の子、可愛らしい顔立ちをしていますね。
↑ ジョウビタキ♀(撮影:2012/03/14)。
公園の桜の木に止まり、地上に飛び降りて採餌していました。
↑ 地上に飛び降りて餌を啄み、また桜の木に上がって餌を探し、地上に入りて採餌をするという行為を繰り返していました。
↑ 優しい顔をしていますね。しかし、気は強いようで、他の小鳥が来ると追いかけて威嚇したりします。
↑ 桜の木の枝と地面を上がったり降りたりして採餌していました。
↑ お食事がすんで一休み。
↑ 毛繕いを始めました。
↑ リラックスしている感じで警戒している様子はありません。
↑ 今日は昼間は暖かかったが、夕方は大陸からの北風が吹き寒くなりました。
2012/03/15 野鳥 | 固定リンク Tweet
おはようございます ジョウビタキの可愛い姿を楽しませて頂きました(感謝 小鳥たちも春の訪れを喜んでいるようですね。
投稿: mico | 2012/03/16 10:36
mico さん、お早うございます。 ジョウビタキのオスは厳めしい顔をしていますが、 ジョウビタキの雌は可愛らしいですね。 しばらく遊んでしまいました。
投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/17 08:09
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: 公園のジョウビタキ♀:
コメント
おはようございます
ジョウビタキの可愛い姿を楽しませて頂きました(感謝
小鳥たちも春の訪れを喜んでいるようですね。
投稿: mico | 2012/03/16 10:36
mico さん、お早うございます。
ジョウビタキのオスは厳めしい顔をしていますが、
ジョウビタキの雌は可愛らしいですね。
しばらく遊んでしまいました。
投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/17 08:09