« 白梅が開花し、春野菜の準備の時期となりました | トップページ | ジンチョウゲ(沈丁花)が咲き始めました »

2012/03/15

公園のジョウビタキ♀

公園でメスのジョウビタキに会いました。メスのジョウビタキは、オスのジョウビタキと比べるとやはり女の子、可愛らしい顔立ちをしていますね。

Ha1412031414100314jyohbitakimesu01
↑ ジョウビタキ♀(撮影:2012/03/14)。

公園の桜の木に止まり、地上に飛び降りて採餌していました。

Ha1512031414110315jyohbitakimesu01
↑ 地上に飛び降りて餌を啄み、また桜の木に上がって餌を探し、地上に入りて採餌をするという行為を繰り返していました。

Ha1612031414110316jyohbitakimesu01
↑ 優しい顔をしていますね。しかし、気は強いようで、他の小鳥が来ると追いかけて威嚇したりします。

Ha0012031414270328jyohbitakimesu02
↑ 桜の木の枝と地面を上がったり降りたりして採餌していました。

Ha1912031414120318jyohbitakimesu01
↑ お食事がすんで一休み。

Ha2312031414140323jyohbitakimesu01
↑ 毛繕いを始めました。

Ha2412031414140324jyohbitakimesu01
↑ リラックスしている感じで警戒している様子はありません。

Ha2612031414150326jyohbitakimesu01
↑ 今日は昼間は暖かかったが、夕方は大陸からの北風が吹き寒くなりました。 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 白梅が開花し、春野菜の準備の時期となりました | トップページ | ジンチョウゲ(沈丁花)が咲き始めました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
ジョウビタキの可愛い姿を楽しませて頂きました(感謝
小鳥たちも春の訪れを喜んでいるようですね。

投稿: mico | 2012/03/16 10:36

mico さん、お早うございます。
ジョウビタキのオスは厳めしい顔をしていますが、
ジョウビタキの雌は可愛らしいですね。
しばらく遊んでしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/17 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54229559

この記事へのトラックバック一覧です: 公園のジョウビタキ♀:

« 白梅が開花し、春野菜の準備の時期となりました | トップページ | ジンチョウゲ(沈丁花)が咲き始めました »