« ルリビタキ:まだ健在です。 | トップページ | ベニマシコ (2): 男の子です »

2012/03/02

ベニマシコ(1)

昨年は、女の子にしか会えなかった渡良瀬のベニマシコ (紅猿子)、今年は赤い色をした男の子に会いたいと思って2度ほど出かけ、念願の男の子に会うことが出きました。今回は1回目の画像(1月26日撮影)を、明日は2回目の画像(3月1日撮影)を掲載します。

Ha0212022612450206benimashikowatara
↑ ベニマシコ♀:アキニレの実を一生懸命食べていました。

昨年会った時 も、このアキニレの実を食べていました。ベニマシコの食べるものはと言えば、セイタカアワダチソウの実と思い込んでいたので、アキニレの実をよく食べるとはこれまで予想もしていませんでした。(このため昨年はこのアキニレをカエデの木と誤認してしまいましたが、カエデをアキニレと訂正させていただきます。)

Ha0212022612520209benimashikowatara
↑ この日は、午後からお天気が崩れ、曇り空の肌寒い陽気となりました。鳥さんも、ちょっと膨らんでいます。

Ha1012022613480231benimashikowatara
↑ 赤いおべべの男の子も姿を現わしましたが、木の高い方にいて枝かぶりが多く、なかなか下の方に降りてくれませんでした。

Ha1212022613480221benimashikowatara
↑ お山に帰る前に、体力をつけておこうと思っているのでしょうか、しばらく食べた後、葦の叢に戻るが、またしばらくして食べに来ます。

Ha0012022614590221wataraseyuhsuichi
↑ 黄昏の渡良瀬遊水地。遠方に見える山並は赤城山でしょうか。

午後3時頃ですが、遊水地の水鳥たちは、はや眠りについていました。 

 Ha0012022615000203wataraseyuhsuichi Ha0012022615000204wataraseyuhsuichi

↑ 遊水地の水は昨年に比べると大分減っていました。

 Ha0012022615000205wataraseyuhsuichi Ha0012022615000206wataraseyuhsuichi

↑ 今年の冬は雨がすくなかったので、水鳥たちも渇水に苦労したかも知れませんね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« ルリビタキ:まだ健在です。 | トップページ | ベニマシコ (2): 男の子です »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ぴょんぴょんさんもベニマシコの赤い子に会えたのですね、良かったですね。
アキニレの実は カワラヒワが食べているのを良く見ます。去年はマヒワも・・・。
今年 渡良瀬には行きませんでしたが、良い出会いはありましたか?
明日以降も楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2012/03/02 20:31

zucca さん、今日は!
ベニマシコ昨年も会ったので、また会いに行きました。
現地到着時間が遅く、かつお天気も雲が出てきたりしてよい写真が撮れなかったのですが、今季初撮りでしたのでUPしまた。ご笑覧下さい。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/03 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54123134

この記事へのトラックバック一覧です: ベニマシコ(1):

« ルリビタキ:まだ健在です。 | トップページ | ベニマシコ (2): 男の子です »