« 公園のジョウビタキ♀ | トップページ | ヒドリガモ、ヨシガモ、カワウ;コハクチョウの北帰行 »

2012/03/16

ジンチョウゲ(沈丁花)が咲き始めました

庭のジンチョウゲ沈丁花)が咲きはじめました。昨年は3月8日頃から咲き始めている掲載は2012/03/12ので、開花は昨年より約1週間ほど遅れたが元気に花を咲かせてくれました。

Ha0112031616010305jincyougeaka01
↑ 庭のジンチョウゲ(沈丁花)が咲き始めました(撮影:2012/03/16)。

ジンチョウゲ:ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属 常緑低木 原産地:中国南部。 

花の香りが「沈香」、花の姿が「丁字」に似ていることから「沈丁花」と名付けられた。ジンチョウゲは、つぼみが濃紅色であるが、開いた花は淡紅色で、オシベは黄色であるが、つぼみも白く、開いた花も白色の「シロバナジンチョウゲ(白花沈丁花:園芸種)もあります。

Ha0312031616000303jincyougeaka01
↑ 日本に見られるジンチョウゲは殆どが雄株で、雌株は滅多に見られないという。花言葉は「栄光」「不死」「不滅」「永遠」「歓楽」。

Ha0212031616010306jincyougeaka01
↑ ジンチョウゲは花後、剪定した時の枝を挿し木すると容易に根がついて増やすことができます。

Ha0812031616030308jincyougeaka01
↑ つぼみが沢山ついています。花芽が花後の新小枝の先端に形成されるので、花後の花芽形成前に剪定をしないと株がどんどん大きくなってしまします。

来年の春、花を咲かせるように剪定するためには花後すぐに剪定する必要があります。7月以降に剪定すると、枝先に形成された花芽を切ってしまうので、翌年の花が望めなくなります。

Ha0912031616030309jincyougeaka01
↑ シロバナジンチョウゲ(白花沈丁花):(撮影:2012/03/16)。

昨年は3月8日に一番花が咲きだしましたが、今年は未だつぼみの状態です。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« 公園のジョウビタキ♀ | トップページ | ヒドリガモ、ヨシガモ、カワウ;コハクチョウの北帰行 »

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさんこんばんは!

沈丁花が咲き出しましたか!
このお花とてもいい香りがして大好きなお花です。
白花もあるんですね、咲き出すのが楽しみですね~(*^^*)

投稿: なっつ | 2012/03/16 20:16

ぴょんぴょんさん、こんばんは!
ジンチョウゲは挿し木すると根がつきやすいのですね。
遠くから見ても樹形が素敵ですし、近づいて見ても魅力的なお花ですねheart04

投稿: かたつむり | 2012/03/16 20:53

赤の沈丁花は咲くのが早いですね。
うちは白だけなので、まだ蕾です。
やはり、昨年に比べて、開花が遅れてるようですね。

投稿: よびばあ | 2012/03/16 21:47

なっつ さん、お早うございます!
今年は2月29日に雪が降り、どうなるかと思っていましたが、1週間遅れで花を咲かせてくれました。
これから、次々と花を咲かせてくれるでしょうnote

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/17 08:13

かたつむり  さん、お早うございます!
ジンチョウゲ、挿し木で増やすことができますね。以前からしてしまったことがあったので、用心のため挿し木で育てたのもあります。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/17 08:20

よびばあ さん、お早うございます!
ジンチョウゲ、今年は雪などが遅くなって降り、開花がちょっと遅れましたが、まず赤の方が良い香りを漂わせてくれました。春宵値千金の一刻を過ごしました。
よびばあ さんのお庭のジンチョウゲは白ですか、もう少しで開花ですね。値千金の香りが間もなく楽しめますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/17 08:56

ぴょんぴょんさん、こんにちは
沈丁花咲きだし、春の香りが漂い始めましたネ
我が家も少し咲き進みましたが、今日の雨でまた休憩かな?
やはり白花は少し遅れての開花のようですネ
春も遅れて一進一退、ゆっくりやってきますネ

投稿: orenge | 2012/03/17 12:47

orenge さん、今晩は!
ジンチョウゲが咲きだしました。
今年は1週間ほど開花が遅かったのですが、
良い香りを漂わせてくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/17 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54235700

この記事へのトラックバック一覧です: ジンチョウゲ(沈丁花)が咲き始めました:

« 公園のジョウビタキ♀ | トップページ | ヒドリガモ、ヨシガモ、カワウ;コハクチョウの北帰行 »