« アオサギ | トップページ | クリスマスローズ、フキノトウ:春よ来い、早く来い »

2012/03/10

ムクドリ

秋の柿の熟するころは集団でやってきてやかましく騒ぎながら柿の実を食べに来たムクドリさん、柿の実が無くなると姿を消して静かになり、やれやれと思ったら、また、裏の柿畑に姿を見せました。もうすぐ繁殖の時期となります。幾組かの番(つがい)で来ているように見えました。

Ha0112030411340311mukudori01
↑ 春になって、また柿畑を訪れてきたムクドリさん (撮影:2012/03/04)。

秋の時は大集団でしたが、春は小集団で来ているので静かです。

Ha0212030411330302mukudori01
↑ 体が黒っぽくて、橙色の嘴と足がよく目立ちます。でも、目がどこにあるのか、よく見えませんね~

Ha0412030411330304mukudori01

↑ 大きな口をあけてお食事していますが、ここでは何を食べているのか分かりませんでした。

Ha0512030411330305mukudori01
↑ 盛んにあちらこちら動き回って忙しいお食事でした。

Ha0612030411360312mukudori01
↑ 相変わらず大きな口をあけていますが、そんなに大きいものを飲み込んでいる様子は見られませんでした。

Ha0712030411380315mukudori01
↑ 食べるときは夢中で食べているみたいで、ふと我に返って上の方を見上げたりしていました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« アオサギ | トップページ | クリスマスローズ、フキノトウ:春よ来い、早く来い »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

「ムクドリ」の項について
ムクドリという名前を知ってはいましたが、この鳥のことだったとは。よく見ている鳥です。ずっと 九官鳥似の鳥と呼んでおりました。
ありがとうございます。

投稿: 種村 裕子 | 2012/03/17 10:50

種村 裕子 さま、
ご訪問&コメント有難うございます。
ムクドリは我が家の裏の柿畑に毎年訪れてくるお馴染さんです。
< 九官鳥似の鳥と呼んでおりました。
そ~ですか、調べてみましたら、九官鳥もスズメ目ムクドリ科の鳥なんですね。近いお仲間さんなので似ているのに納得です。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/17 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54187901

この記事へのトラックバック一覧です: ムクドリ:

« アオサギ | トップページ | クリスマスローズ、フキノトウ:春よ来い、早く来い »