« ボケの花が満開、そしてキジが2度も来訪 | トップページ | 野の花(1):ホトケノザ満開 / キジ君今日も柿畑でアピールしました »

2012/04/11

咲き進むユキヤナギ、換羽中のカシラダカ、春は駆け足で進んで行きます

3~4日前に咲き始めたなと思ったユキヤナギが、今朝見たらもう満開でした。

野中のカシラダも換羽中で頭の色が少し黒ずんできました。間もなくカシラダカも北へ旅立って行くことでしょう。春は駆け足で進んでいます。

Ha3212040715080405yukiyanagi01

↑ ユキヤナギが咲きだしました(撮影:2012/04/07)。

Ha3312040715090408yukiyanagi01

↑ 蕾の時は、ほんのりピンク色のお化粧が愛らしい。

Ha3612041110490406yukiyanagi02_1

↑ 今日は予報通り雨天。花は満開となりました(撮影:2012/04/11)。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

Ha3712040715060402yukiyanagi01

↑ ユキヤナギ、近くで見ても、遠くから見ても楽しめます(撮影:2012/04/07)。

Ha3912041110490406yukiyanagi02_2

↑ 咲き始めは近くで見ると個々の花が楽しめ、満開の時は遠目で見ると美しい。そして、間もなく花吹雪が見られるでしょう(撮影:2012/04/11)。

              換羽中のカシラダカ

散歩の途中でカシラダカに会いました。ホオジロに似ているがお腹が白い。

Ha0012040215440403kashiradaka01

↑ 換羽中のカシラダカ(撮影:2012/04/02)。

冬羽から夏羽への換羽の途中で、頭が黒ずんでいます。首の周りの襟巻のようになっている茶色い羽毛もやがて抜け落ちるでしょう。そして、北へと旅立つのですね。また、来年お会いしましょう。それまで元気でね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« ボケの花が満開、そしてキジが2度も来訪 | トップページ | 野の花(1):ホトケノザ満開 / キジ君今日も柿畑でアピールしました »

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ユキヤナギの満開が見事です。
カシラダカも旅立ちの準備が進んでいるようですね。

投稿: mico | 2012/04/11 16:00

ユキヤナギが満開で、ため息が出るほど美しいですね。
換羽という言葉を知りませんでした。
鳥の羽が生えかわることなのですね。
ぴよんぴょんさんの世界の広さにびっくり!
楽しませていただいていま~す。lovely

投稿: かたつむり | 2012/04/11 16:56

こんばんは!
換羽中のカシラダカは初めて見ました、珍しいですね。
満開のユキヤナギが見事です。
一輪ずつも可愛いですね。

投稿: zucca | 2012/04/11 20:24

いつも、当方のWeblogへもお立ち寄りいただいてありがとうございます。ユキヤナギをこんなにアップで撮るのもいいですね。カシラダカに遇えるとは羨ましい!

投稿: しらこばと | 2012/04/12 20:16

mico さん、今日は!
ユキヤナギ、今年も咲いてくれました。
殆ど手入れをしなくても咲いてくれるので嬉しいです。
カシラダカは川辺の散歩道で会いました。ここ2~3年川辺の散歩道で会っていないのでどうしたことかと心配していたのですが、来ていたのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/13 14:42

かたつむり さん、今日は!
どの花も同じことが言えるかと思うのですが、ユキヤナギの花、咲き始めが綺麗です。
でも、小さな白花で、かつ僅かな風でも揺れてしまうので、写真を撮るのは、意外と難しいです。この写真は風のない朝方に撮りました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/13 14:49

zucca さん、今日は!
ユキヤナギの花、庭の手入れをしながら、近くで見たり、遠くで眺めたりして毎日楽しんでいます。
カシラダカ、換羽中のところを出会いました。
首の周りの羽毛がまだ完全に換羽されていないので、襟巻をしているようで思わす(・∀・)ニヤニヤ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
としてしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/13 14:57

しらこばと さん、今日は!
Weblog 楽しませていただいております。
御来訪&コメント有難うございます。
最近は、外に出かけても遠くに出掛けることが少なくなりましたので、庭いじりをしながら花を眺めて楽しんでいます。
でも、季節の鳥が来ると、会いたくてそわそわしてしまいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/13 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54446323

この記事へのトラックバック一覧です: 咲き進むユキヤナギ、換羽中のカシラダカ、春は駆け足で進んで行きます:

« ボケの花が満開、そしてキジが2度も来訪 | トップページ | 野の花(1):ホトケノザ満開 / キジ君今日も柿畑でアピールしました »