« カワラヒワ | トップページ | 庭のアネモネと野の土筆 »

2012/04/03

嵐の前の静けさ:キジ、オナガまたもや出現

キジの鳴き声でまたもや目を覚まされました。素早く着物を着替えて裏庭を覗いたが、今朝は裏庭では長く留まってはくれず、表の方に廻ったようです。2階の窓から表の方を眺めると、キジは既に例の「お立ち台の丘」の麓に移動していました。

と、今度は、オナガの鳴き声が聞こえてきました。目を声のする方に向けると、ビックリ、オナガが1羽シュロ(棕櫚)の木に止まっているではありませんが。これは、オナガの方を先に撮らねばと急遽ターゲットをオナガに替え連写シャッターを切りました。

Ha1112040307100402onag011

↑ キジを撮ろうと狙っていたら突然オナガが現れました(撮影:2012/04/03)。

Ha1212040307100403onag011

↑ オナガの止まった棕櫚の木はかなり離れたところに立っていたので、氣がつかれないかなと思ったのですが、すぐ飛び立たれてしまいました。

Ha1312040307100404onag011

↑ オナガは用心深い鳥ですね。カメラを向けたのに気がついたのでしょうか。シャッターを切った瞬間、飛ばれてしまいました。この間、僅か数秒、撮れた写真は僅か3枚でした。

Ha1512040310020409syuro011

↑ 風にそよぐ棕櫚の木。オナガを撮り終わってしばらくしたら、風がだんだん強くなってきました。

今日は関東地方は午後から超大型の春の嵐が襲来するとの予報です。しかし、早朝は嘘のように静かなお天気でした。お天気が静かなうちにと、大急ぎで庭の鉢物を強風に吹かれても倒れないように補強したり、移動したりしました。

キジはこのところ頻繁に姿を見せます。先月は、3月24日にキジとオナガが姿を見せブログに掲載)、3月25日には裏庭と「お立ち台の丘」に姿を見せ3月26日のブログに掲載)、さらに3月30日にはTさんの畑の脇の「第2お立ち台の丘」と裏庭に現れて長時間滞在して行きました(ブログは未掲載)。

                  今朝のキジ

Ha1612040307130406kiji01

↑ 今朝は「お立ち台の丘」に登らないで、芝生の畑を横切りHa1712040307130407kiji01

↑ 自動車が頻繁に通るこの道路が危険なのですね~、「丘の畑」の方へと姿を消しました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« カワラヒワ | トップページ | 庭のアネモネと野の土筆 »

野草」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

オナガの写真、バッチリです(尊敬
プロ顔負けですね。
雉さん横断には注意を怠らないでね(笑

投稿: mico | 2012/04/04 16:37

mico さん、今晩は!
オナガがまたひょっこり顔を出してくれました。
いつもは集団で来るのに、今朝は単独でやってきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/04 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54380550

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の前の静けさ:キジ、オナガまたもや出現 :

« カワラヒワ | トップページ | 庭のアネモネと野の土筆 »