« ツバメ(0413):巣づくりを始めました | トップページ | ツバメ(0415):古い巣を補修し、巣づくりほぼ完成 »

2012/04/14

チューリップ(白花)が咲きだしました。

今日は朝から雨で少々肌寒いお天気になってしまったが、昨日は暖かい良いお天気でした。その陽気に誘われて白花チューリップが開花したが今日の雨で花はまだつぼんだままです。

Ha0112041310240417tulip01

↑ チューリップは毎年新しい球根を購入して植えていたのですが、今年は昨年植えた球根をそのまま続けて植え、花を咲かせてみました。

Ha0212041310240416tulip01

↑ 白花のチューリップのつもりですが、咲き始めは淡いクリーム色です。

Ha0412041310240418tulip01

↑ 昨年は、4月16日に赤、白、黄色が咲き揃いました。 今年は3色咲が揃うのは、去年と同じ頃になるのか、それとも遅れるか、微妙なところです。

Ha1012041310280424tulip01

↑2年連続で、どうかと思ったのですが、まあまあ綺麗に咲いてくれました。これを、自画自賛といいます(*^-^)

Ha1112041413560438tulip01

↑ 昨日咲いた白いチューリップ、今日は雨天でつぼんでしまいました。

Ha1212041411080426tulip01

↑ 黄色いチューリップも、蕾が膨らんできました。

Ha1412041411080425tulip01

↑ 赤いチューリップもおっかけ、蕾を膨らませ始めました。

この調子だと、明日天気が良ければ、三色揃って花を咲かせそうです(o^-^o)

|

« ツバメ(0413):巣づくりを始めました | トップページ | ツバメ(0415):古い巣を補修し、巣づくりほぼ完成 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、こんばんは!
昨日は暖かかったのに、今日はとっても寒かったですね。
白いチューリップ、これから真っ白になるのでしょうか?
美人さんですね~heart04
元気が出ます。これから楽しみですねgood

投稿: かたつむり | 2012/04/14 20:40

こんばんは!
チューリップが咲くと 春の花壇も華やぎますね♪
明日は良いお天気のようですから、ぱっと咲いてくれるでしょうね。
tulip楽しみですねnote

投稿: zucca | 2012/04/14 22:45

かたつむり  さん、今日は!
チューリップは色々な花色のものがありますが、孫たちと一緒にチューリップの歌を唄いたいと思って、それぞれ赤、白、黄色に咲くチューリップを植えて、毎年花を咲かせています。
でも、最初から純白の花が咲くチューリップはなかなか見つかりませんね。ようやく探したのがこのチューリップです。咲き始めは淡いクリーム色ですが、暫く経つと白花になるので、ま~あいいかということで植えています(゚m゚*)。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/15 17:56

zucca さん、今日は!
ようやく、花壇も花が咲きだし、にぎわってきましたね。
草木が芽吹き、花が咲きだすと蝶々などの昆虫が姿を見せるようになります。
先日、ルリタテハに出会いましたが、素早く飛び回っていたので、写真には撮れませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/15 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54468859

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップ(白花)が咲きだしました。:

« ツバメ(0413):巣づくりを始めました | トップページ | ツバメ(0415):古い巣を補修し、巣づくりほぼ完成 »