« キジのカップルが裏の菜園でランデブー ; プリムラ・ポリアンサ開花 | トップページ | ジャガイモ、アスパラが発芽し、タマネギが結球し始めました »

2012/04/21

レタスの収穫:時期外れ、失敗かと思ったが・・・・

秋9月に種を蒔き、11月~12月収穫の予定のレタスが、蒔く時期がが遅れて10月になってしまった。 種子はサニーレタス・ミックスと玉レタスを蒔きました。

このため、大部分が生育の遅延で大きく育たない内に冬を迎えてしまいました。こりゃ~大失敗かと諦めていたら、年を越し3月に入って急に生育が進み、なんとか収穫できるようになりました。

Ha0012041917080402lettuce01

↑ 収穫したレタス。美味しく食べられました。

左:サニーレタス(リーフレタス)  右:サラダ菜(ヘッドレタス・バターヘッド型)

Ha0512041917200405lettuce01

↑ リーフレタス(サニーレタス・グリーン)

レタス:キク科アキノゲシ属 1年草(または2年草) 原産地:地中海沿岸地方、西アジア

Ha0712041917240412lettuce01

↑ リーフレタス(サニーレタス・紫)

レタスは次の様な種類があるようです(Wikipedia による)。

①ヘッドレタス(クリプスヘッド型、バターヘッド型) ②リーフレタス ③立レタス ④カッテングレタス ⑤ステムレタス

Ha0412041917200404lettuce01

↑ これはサラダ菜(ヘッドレタス・バターヘッド型)と言われているものかと思うのですが。

Ha0612041917210408lettuce01

↑ 「レタスの語源はラテン語で’牛乳’を意味するが、これはレタスを切ると白い牛乳状の苦い液体が滲出することに由来する。この牛乳状液はラクチュコピリンと呼ばれるポリフェノールの一種で’軽い鎮静作用、睡眠促進」の効果がある(Wikipedia による)」

Ha1112041917220411lettuce01

↑ 玉レタス(ヘッドレタス・クリプスヘッド型)も球を巻き始めました。

通常の春蒔きのレタスは2月に種を蒔いて5月に収穫、秋蒔きは9月に種を蒔いて11~12月に収穫なので、4月の端境期にレタスが収穫できるとは思いませんでした。怪我の功名とでも申すべきでしょうか。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

|

« キジのカップルが裏の菜園でランデブー ; プリムラ・ポリアンサ開花 | トップページ | ジャガイモ、アスパラが発芽し、タマネギが結球し始めました »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

家庭菜園をやっておられるのですね?レタスにも色々な種類があるのを初めて知りました。

投稿: 王様の抱き枕 | 2012/04/22 11:11

王様の抱き枕 さま、
御来訪&コメント有難うございます。
レタスは色や形が様々で、サラダなどにするときは、目で楽しみながら味わえますョ。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/22 19:01

種からうまく栽培されていますね。割高ですが、昨年、リーフレタスの苗を買ってきて収穫しました。おいしかったので、今年も苗を植えようと思っています。

投稿: tama | 2012/04/22 20:08

tama さん、今晩は!
リーフレタス、ちょっと野菜が欲しいとき、重宝しますね。
苗を購入して育ててもいいですが、「種からでも思いのほか簡単に育てることができる」と言うことが判りました。
一度、種から育てると病みつきになりますよo(*^▽^*)o

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/27 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54527990

この記事へのトラックバック一覧です: レタスの収穫:時期外れ、失敗かと思ったが・・・・:

« キジのカップルが裏の菜園でランデブー ; プリムラ・ポリアンサ開花 | トップページ | ジャガイモ、アスパラが発芽し、タマネギが結球し始めました »