« さくら満開 白木蓮も満開 | トップページ | 咲き進むユキヤナギ、換羽中のカシラダカ、春は駆け足で進んで行きます »

2012/04/10

ボケの花が満開、そしてキジが2度も来訪

ボケが、咲いたかと思ったら、あっという間に満開になりました。そして、今日は、雄のキジが2度も我が家の周辺を訪れてきてくれました。段々と活動が活発になってきました。しかし、まだ雌のキジは姿を見かけません。

Ha2012040610220405boke01

↑ ボケの花が咲き始めました(撮影:2012/04/06)。

Ha2112041009320414boke01

↑ 寒さで開花は遅れたが、この2~3日、暖かい日が続き花が次々と咲きましたしかし今年はあっという間に満開になりました(撮影:2012/04/10)。

Ha2612041009280409boke01

↑ そして、今年はあっという間に満開になりました(撮影:2012/04/10)。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

朝、キジの鳴き声で目を覚まされました。そして、「第2お立ち台の丘」のわきでほろ打ちをして帰って行きました。

今日はこれで終わりかと思ったら、午後になって、また姿を現わしました。今度は、いつもの「お立ち台の丘」近くの畑を訪れたあと、我が家の裏の柿畑を通って帰って行きました。

Ha1512041015230415kijishatake01

↑ 「お立ち台の丘」の畑家を訪れたキジ(撮影:2012/04/10 15:23)。

Ha1912041015230419kijishatake01

↑ 慣れてきたのでしょうか、だんだん、行動が大胆になりました。

Ha1612041015260416kijikhatake01

↑ このあと、裏の柿畑にも現れました(撮影:2012/04/10 15:26)。

Ha2512041015270425kijikhatake01

↑ 縄張り確保に懸命ですが、まだ雌のキジの姿は見られません。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

朝、キジの鳴き声で目を覚まされました。向かいの畑に雄キジが姿を現わしていました。
朝方の弱光のもとで、かつガラス越しの撮影なので画像が鮮明でありません。乞御容赦。

|

« さくら満開 白木蓮も満開 | トップページ | 咲き進むユキヤナギ、換羽中のカシラダカ、春は駆け足で進んで行きます »

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ボケの満開が見事ですね。
雉の姿を楽しませて頂きました。
早くお嫁さんが来てくれるといいですね。

投稿: mico | 2012/04/11 09:39

mico さん、今日は!
ボケの花が咲きだし、キジが頻繁に姿を見せる季節になりました。庭も街中も急に花が咲きだし、花見が忙しくなりました。
キジさんは、未だお嫁さんは見つからないみたいです。
産卵、子育てする草地や藪が少なくなってしまったので、早く、草が伸びてくれないかな~と待ち詫びているようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/11 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54441063

この記事へのトラックバック一覧です: ボケの花が満開、そしてキジが2度も来訪:

« さくら満開 白木蓮も満開 | トップページ | 咲き進むユキヤナギ、換羽中のカシラダカ、春は駆け足で進んで行きます »