« タイツリソウ(ケマンソウ)が咲きだしました | トップページ | エンドウ:白花つるなし(スナック2号)が結実し、赤花つるなしが開花しました »

2012/04/28

ジャーマンアイリス(白花)が開花しました

昨日の雨は、庭の草花にとって恵みの雨となりました。ジャーマンアイリス、シャガ、アジュガ、アマドコロが一気に開花しました。菜園のツルナシエンドウも急に花数を増し、ツルを伸ばしはじめたのでネットを張りました。

                ジャーマンアイリス 

Ha2212042808040403jiriswhite01

↑ ジャーマンアイリス1番花(撮影:2012/04/28 08:04)。 

Ha2612042808070410jiriswhite01

↑ 同じ花を向きを変えて眺めると・・・(撮影:2012/04/28 08:07)。 

Ha0012042814310426jiriswhite01

↑ ジャーマンアイリスの花壇:手前が白花、奥が紫花のジャーマンアイリスです。 

Ha1312042808060406jiriswhite01

↑ 真上から眺めると・・・

Ha1112042808060407jiriswhite01

↑ 花の外花被片の基部(この花では黄色い部分)に髭のような突起がみられるのが特徴で、「髭アイリス」とも呼ばれている。

Ha3412042815420428jiriswhite01

↑ 花色は、白花のほかに紫、青、赤、黒などの単色のほかに2色以上の複色の花など多彩である。

Ha3612042810510433jiriswhite01

 ↑ つづいて紫花が間もなく咲きそうです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« タイツリソウ(ケマンソウ)が咲きだしました | トップページ | エンドウ:白花つるなし(スナック2号)が結実し、赤花つるなしが開花しました »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、こんばんは♪
青い鳥・黄色い鳥さんたちに会えて、良かったですね~♪
とてもステキな写真が撮れて、私も楽しませていただきましたhappy01
そして、お庭でもブルー・ピンク・白と色とりどりのお花が咲きだして、良い季節になりましたネ♪
芽吹きの新緑もまぶしい季節ですネ
ワクワクする季節到来です。
その分、菜園の方も忙しくなるかな?
でも、楽しみもいっぱいですネ♪

投稿: orenge | 2012/04/28 23:51

orenge さん、今日は!
青い鳥と黄色い鳥が公園に来ていると聞いてから、1週間ほどたち、もう会えないかもと思いながら出かけて見たら、大勢のバーダーさん達か来ていて、一緒に仲間に入れてもらいました。翌日は、旅立ってしまったそうで、間一発で、間に合いました。神様・仏様、幸運の女神に感謝しました(o^-^o)。
菜園の草花も次々と咲きだし、庭や菜園のお世話も忙しくなります。嬉しい悲鳴ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/29 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54580635

この記事へのトラックバック一覧です: ジャーマンアイリス(白花)が開花しました:

« タイツリソウ(ケマンソウ)が咲きだしました | トップページ | エンドウ:白花つるなし(スナック2号)が結実し、赤花つるなしが開花しました »