« レタスの収穫:時期外れ、失敗かと思ったが・・・・ | トップページ | イチゴとソラマメの花が満開です »

2012/04/22

ジャガイモ、アスパラが発芽し、タマネギが結球し始めました

3月27日に菜園に植付けた種ジャガイモ(5品種)が、3週間をちょっと過ぎて、次々に芽を出しはじめました。

アスパラも、芽ポツリポツリとを出しはじめました。畑に移植してから3年目ですが、もう1~2年は収穫できそうです。

去年(10月27日)に移植したタマネギ浜の宝)は無事越冬して結球し始めました。植えつけてから6カ月かかりました。 あと1月ほどで収穫できるでしょう。

Ha0212042211240405dansyaku01d

↑ ダンシャク(男爵): (撮影:2012/04/22)。

Ha0412042211240404kitaakari01k

↑ キタアカリ(北明り):(撮影:2012/04/22)。

Ha0612042211250406waseshiro01w

↑ ワセシロ(早生白):(撮影:2012/04/22)。

Ha0712042211250407touya01t

↑ トウヤ(洞爺): (撮影:2012/04/22)。

Ha0812042211280408inkanomezame01i

↑ インカのめぐみ:もう少しで芽が出そうです(撮影:2012/04/22)。

芽が出揃ってから!~2週間後に「芽かき」、第1回目の「追肥(株間置肥)」、「土寄せ(半培土)」を予定しています。

Ha0012042211300405aspara01

↑ アスパラガス(撮影:2012/04/21)。

今年のアスパラはあまり生長が良くありません。

Ha0212042211320403tamanegi01

↑ タマネギ(浜の宝)が結球し始めました(撮影:2012/04/22)。

ハマノタカラ:極早生甲高品種 暖地では9月10~12日頃に播種して、翌年3月下旬に収穫できる極早生品種ですが、我が家の菜園では、植え付けが遅かったので、収穫は4月下旬~5月上旬頃になるでしょう。

Ha0512042211320405tamanegi01

↑ タマネギは、収穫の時期が集中しないように、昨年の10月27日、11月9日および11月15~16日と時期をずらして4種類の品種(浜の宝、OP黄、黄玉葱、赤玉葱)を植えました。

|

« レタスの収穫:時期外れ、失敗かと思ったが・・・・ | トップページ | イチゴとソラマメの花が満開です »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

お野菜が順調で何よりです。
収穫が楽しみですね。

投稿: mico | 2012/04/23 09:11

mico さん、今日は!
ジャガイモが順調に芽をだしました。
菜園の作業が少しづつ忙しくなってきますが、うまく育ってくれると、気合が入りますね(*^-^)
タマネギ、昨年は異常気候の影響を受けたのか、’坊主’が大分できてしまいましたが、今年はそのような’坊主’はまだ見られないので一安心です。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/23 14:08

ジャガイモ、芽吹きましたね。
春野菜シーズンになってきました。note
玉葱、アスパラの天ぷら・・・お腹が空いてきました。happy01

投稿: minto109 | 2012/04/23 17:20

minto109  さん、今晩は!
春野菜のシーズンになりました。近所のお家でも、春野菜の植え付け、種蒔きなどがはじめられ、畑には、トマト、ナスなどの苗を風雨から保護する伝統的な「行燈」などが、立ち並び始めました。
我が家も、連休は孫たちが来るので菜園はお休みですが、連休が明けたら、ナス、キュウリ、ピーマンなどの野菜第2弾の植え付けをしようと予定しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/26 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54535062

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ、アスパラが発芽し、タマネギが結球し始めました:

« レタスの収穫:時期外れ、失敗かと思ったが・・・・ | トップページ | イチゴとソラマメの花が満開です »