« 野の花(1):ホトケノザ満開 / キジ君今日も柿畑でアピールしました | トップページ | チューリップ(白花)が咲きだしました。 »

2012/04/13

ツバメ(0413):巣づくりを始めました

4月1日にツバメの姿を見かけたので、昨年巣づくりをして雛を育てた近所のSさんに「来ましたか」と伺ったら、覗いただけで、未だ巣づくりは始めていないという。

いつ頃、巣づくりを始めるのかなと思って注意していたら。ツバメさん夫婦が昨日12日から巣づくりを始めました。そして、はっと思い当たることがありました。

昔は巣材の泥土が容易に得られた水田地帯が、今日では都市化が進んで水田が減少し、容易に水田泥土が得られなくなってしまいました。このため、ツバメは、水田泥土では無く、畑の隅に雨水で出来た水溜まりの泥土を巣材に利用しょうと思って雨が降るまで巣づくりを待っていたのであろうと憶測しました。

前1週間ほど無降雨の日が続いていたので、水溜りはできません。したがって、巣材の泥土が得られないので、ツバメが巣づくりを始めることができません。

Ha0512041306480405tsubamesuzukuri04

↑ 一昨日(11日)、1週間ぶりに待望の雨(16.5mm)が降り、ツバメの夫婦が巣づくりを開始しました(撮影:2012/04/13)。

Ha0612041306480404tsubamesuzukuri04

↑ 巣材は、畑に落ちていた枯草と、畑の窪地の水溜りにできた泥土です。

Ha0912041306480409tsubamesuzukuri04

↑ 畑で集めた枯草を、泥土につけます。

道路わきの水溜りの土は自動車のタイヤでこねられて粘質の泥土ができます。この泥土は水田の泥土のように粘り気があって良い巣材になるようです。

Ha1012041306480410tsubamesuzukuri04

↑ 巣は去年つくられた古巣を補修する程度なので間もなく完成すると思います。

               ツバメの水浴び

Ha0312040112460403tsubamemizuabi0_2

↑ 4月の初めにツバメが姿を現わしました。しかし、昨年巣づくりしたおお家のツバメかどうかは分かりません(撮影:2012/04/01)。

Ha0312040112460404tsubamemizuabi01

↑ 飛びながらジャンプして水浴びをしていました。

Ha0012040112460402tsubamemizuabi01

↑ 群で来て、何組も水浴びをしていました。

Ha0612040112460406tsubamemizuabi01

↑ 渡来してもすぐ巣づくりはせす、しばらく骨休みをしているように見えました。

               ツバメ 巣づくり開始

Ha0012041210310404tsubamemizutamari

↑ 4月11日に雨が降って畑の際に水溜りがで来ました(撮影:2012/04/12)

早速、ツバメが来て、泥んこの様子を観察していました。

Ha0012041209050402tsubamemizutamari

↑ 自動車で出来た窪地にもツバメが降りてきました(撮影:2012/04/12)

 「う~ん これも巣づくりに使えそうだな~ 明日巣づくり始めよう」

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 野の花(1):ホトケノザ満開 / キジ君今日も柿畑でアピールしました | トップページ | チューリップ(白花)が咲きだしました。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ツバメの巣作りの様子がよく分かりました(感謝
撮影の上手さと観察力に脱帽です。

投稿: mico | 2012/04/13 19:10

こんにちは!
ツバメの巣や雛にえさを与えているのは良く見かけますが、この様に巣材を集めているとは知りませんでした。
次はぜひ巣を修繕しているところの写真をお願いします。

投稿: Shin | 2012/04/14 08:46

mico さん、今晩は!
ツバメが巣づくりを始めました。
巣をつくるきっかけはいろいろあると思うのですが、この辺では、雨が大きな要因となっているのではないかと愚考しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/14 20:31

Shin さん、今日は!
ツバメが巣づくりを始めました。巣材の泥は去年と同じところで集めていました。このことから、今年のツバメは去年巣づくりしたツバメと同じツバメではないかと思っています。
古巣の修繕の様子や、子育てなど、今後も観察して行きたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/14 20:40

ツバメの巣作り初めて見ました、感動です!

投稿: mio | 2012/04/15 09:18

mio さん、今日は!
御来訪&コメント有難うございます。
はるばる南の国からやってきたお客さん、農作物を食い荒らす害虫を沢山食べてくれる益鳥なので、大切にもてなしてあげようと思っています。
今は、産卵、子育てのための巣づくりで大忙しです。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/15 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54461445

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメ(0413):巣づくりを始めました:

« 野の花(1):ホトケノザ満開 / キジ君今日も柿畑でアピールしました | トップページ | チューリップ(白花)が咲きだしました。 »