« オオルリ | トップページ | タイツリソウ(ケマンソウ)が咲きだしました »

2012/04/26

キビタキ

オオルリを観察した同じ公園で、キビタキオスにも会うことができました。

私にとっては長年の憧れの鳥であった「青い鳥オオルリと「黄色い鳥キビタキ♂に、この大都市近郊の公園で、こうもあっさり会えるとは思わなかったので、大感激でした。数年前にキレンジャク、ヒレンジャクにも会えたこの公園が大好きになりました。

Ha0612042414300413kibitaki1419011

↑ キビタキ:スズメ目ヒタキ科ヒタキ亜科(撮影:2012/04/24)。

このキビタキもオオルリと同じように渡りの途中で、この公園に寄ってくれたものと思います。止まっている木はクヌギかな?

Ha0812042414190405kibitaki1419011

↑ 喉もとの鮮やかなオレンジ色がお腹の方に行くにしたがって黄色く変わっていきます。

Ha0912042414190402kibitaki1419011

↑ この子も飛んでいる昆虫を捕えて食べているようで、盛んに木の枝の間を飛び回っていました。

Ha1012042414200409kibitaki1419011

↑ 下の方には降りてきてくれませんでしたが、愛想よく姿を見せてくれたので、大満足でした。

 Ha0012042414200410kibitaki141901

↑ 首を回してあちこち眺めているように見えました。虫を探しているのでしょうか、それとも下にいる私たちを見ているのでしょうか?

Ha1112042414210411kibitaki1419011

↑ この子もやがてもっと涼しいところへ行くことでしょう。そしたら、しばらくお別れですね。そして、秋にまたここで会えると嬉しいな。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

|

« オオルリ | トップページ | タイツリソウ(ケマンソウ)が咲きだしました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
オオルリ、キビタキ、両方一度に逢えて良かったですね。
冬鳥が少なかったので、夏鳥の渡りが心配でしたが、
こちらの大阪城ではかなり良い調子で入って来ているようです。

投稿: おかりん | 2012/04/27 00:13

おはようございます。
キビタキに出合えて良かったですね。
おかげさまで樂しませて頂きました(感謝

投稿: mico | 2012/04/27 08:43

キビタキ船長」と言うHPを読んで感動したのを
思い出しつつ、ぴよんぴよんさんのキビタキの写真を
 拝見しました。美しい小鳥ですね。

投稿: 涼風 | 2012/04/27 11:12

おかりん さん、今晩は!
冬鳥、全国的に少なかったですね。でも、夏鳥は今のところ順調に観察できて、ちょっと安心しました。
大阪城は大都会の真ん中に立地しているのにもかかわらず様々な野鳥が見られるのにびっくりしました。
野鳥の聖地として大切に守って行きたいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/27 15:56

mico  さん、今晩は!
黄色い鳥、キビタキに出会えて、(o^-^o) 大満足の鳥見でした。
一緒に楽しんでいただき有難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/27 15:59

涼風  さん、今晩は!
「キビタキ船長」と言うHPが、あるのですか、ちょっと興味がありますね。私も探してみます。
有難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/27 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54565831

この記事へのトラックバック一覧です: キビタキ:

« オオルリ | トップページ | タイツリソウ(ケマンソウ)が咲きだしました »