« 咲き進むユキヤナギ、換羽中のカシラダカ、春は駆け足で進んで行きます | トップページ | ツバメ(0413):巣づくりを始めました »

2012/04/12

野の花(1):ホトケノザ満開 / キジ君今日も柿畑でアピールしました

野の花が次々と咲きだし花盛りです。4月8日にホトケノザの花の写真を撮りました。4月8日は、お釈迦様の誕生日、お釈迦様の誕生をお祝いするかのように綺麗に咲いていました。

今日はお昼頃にキジが、裏の柿畑に来て、「ほろ打ち」アピールをしたあと「お立ち台の丘」へ行き、悠々と立去って行きました。

Ha0212040810240404hotokenoza01

↑ ホトケノザ:丁度、見頃でした(撮影:2012/04/08)。

Ha0412040810290409hotokenoza01

↑ 4月8日はお釈迦様の誕生日の日です。 お釈迦様の誕生を祝っているかのように思えました。

Ha0612040715570402hotokenoza01

↑ 4月7日はこのくらいの開花でした。

Ha0812040909080413hotokenoza01

↑ 4月9日はこのくらいになりました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

Ha0112041217040405kijih011

↑ 今日も裏の柿畑に姿を現わしました(撮影:2012/04/12)。

Ha0212041217040406kijih011

↑ 今日は、こちらを真正面に向いて「ほろ打ち」をしてくれました。

Ha0312041217040407kijih011

↑ 堂々たるこの雄姿に圧倒されます。

Ha0412041217040408kijih011

↑ 桃太郎が鬼ガ島に鬼退治に行くとき、家来に望んだというが、納得です。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 咲き進むユキヤナギ、換羽中のカシラダカ、春は駆け足で進んで行きます | トップページ | ツバメ(0413):巣づくりを始めました »

」カテゴリの記事

野草」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

市街地では、なかなか見れない光景をいつも写真で見させてくれて有難うござあいます。いつも楽しみにしています。

投稿: ゴンタの菜園 | 2012/04/13 09:05

ホトケノザの群生の満開は目を引きますね。
レンゲ畑と見紛いそうです。
雉の「ほろうち」樂しませて頂きました(感謝

投稿: mico | 2012/04/13 13:27

ゴンタの菜園 さん、今日は!
御来訪&コメント有難うございます。
菜園の野菜づくりをしたり、鳥見をしたりして楽しんでいます。菜園の野菜づくり、色々勉強させていただいております。ありがとうございます。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/13 15:10

mico さん、今日は!
毎年見慣れている野草ですが、お釈迦様の日の頃に花を咲かせるこの花に出会うと、春が来たな~と実感できますね。
キジさんもだんだん「ほろ打ち」が上手になりました。
よろけずに、ちゃんと踏ん張って出来るようになりました(v^ー゜)ヤッタネ!!。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/13 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54456040

この記事へのトラックバック一覧です: 野の花(1):ホトケノザ満開 / キジ君今日も柿畑でアピールしました:

« 咲き進むユキヤナギ、換羽中のカシラダカ、春は駆け足で進んで行きます | トップページ | ツバメ(0413):巣づくりを始めました »