« 庭のアケビの花が満開となり、スグリの花が咲き始めました。 | トップページ | 庭のオダマキとカワラヒワ »

2012/04/18

庭のムスカリとシジュウカラ

庭のムスカリが咲きだしました。ムスカリは頑強で、放任して育ててもどんどん増えてくるので、鉢植えにしたり、地植えにしたりして毎年花を楽しんでいます。

そして、久しぶりにシジュウカラがカップルで裏庭を訪れてくれました。

Ha0112041310400405muscari01 

↑ 鉢植えのムスカリ(撮影:2012/04/13)。

Ha0012041808360432muscari04

↑ 玄関前お立台のムスカリ(撮影:2012/04/18)。

Ha0212041607440413muscari02

↑ 玄関脇、地植えのムスカリ(撮影:2012/04/16)。

Ha0012041806570424muscari04

↑ 半日陰でも元気に育ち、病虫害にも強くて殆ど手間ひまかかりません。 

Ha0212041607460414muscari02

↑ 近づいて眺めても、楽しめます。

Ha0212041607500418muscari02

↑ 気に入ったら、切り花として部屋にも飾れます。

              シジュウカラの毛繕い

Ha0012041713480402shijyukara01

↑ もう、冬の小鳥さん達のためのバード・フィーダーは、撤去してしまったが、シジュウカラが、珍しく裏庭を訪ねてきてくれました。

Ha0012041713480403shijyukara01

↑ そして、裏庭の隅の植木鉢の陰で「毛繕い」を始めました。

Ha0012041713490405shijyukara01

↑ 長いこと、時間をかけて、入念なお化粧でした。

    

|

« 庭のアケビの花が満開となり、スグリの花が咲き始めました。 | トップページ | 庭のオダマキとカワラヒワ »

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ムスカリもこれだけ咲き揃うと見応えがありますね。
シジュウカラの入念な毛づくろいを樂しませて頂き有難うございます。

投稿: mico | 2012/04/19 09:43

こんにちは。
羽繕い、ふわふわまんまるで可愛いですね。
色は変わらなくても夏羽に変わる最中かも知れませんね。

投稿: おかりん | 2012/04/19 12:36

うわ~~っheart04
ムスカリ、ムスカリ…素晴しいですね~!
そんなに丈夫なのですか~?
綺麗なブルー、可愛らしく微笑ましい姿ですねheart04
シジュウカラの羽根を広げたり羽根の裏もチェックしたり
とっても可愛い根気よい羽繕い、たっぷり拝見happy01scissors

投稿: かたつむり | 2012/04/19 21:04

今、庭にナルコユリが咲いていますが、ムスカリはその花を寄せ集めたような豪華さがありますね。水色がとてもきれいです。

投稿: tama | 2012/04/19 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54505161

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のムスカリとシジュウカラ:

« 庭のアケビの花が満開となり、スグリの花が咲き始めました。 | トップページ | 庭のオダマキとカワラヒワ »