« シラン(紫蘭) | トップページ | クレマチス・ジャックマニービオラ と 赤いクレマチス »

2012/05/22

番外編:「金環日食」自作ピンホールカメラにより撮影しました

待ちに待った金環日食、当日は雲が多くて一寸心配しましたが、購入した太陽観察用サングラスで、金環になった瞬間はバッチリ観察することができました。

もう、生きているうちは見ることないだろうと思われる金環日食なので、記録に残したいと思っていたのですが、カメラはフィルターが無いとやばいと言われたので、カメラで撮ることはやめて、急遽、手製のピンホールカメラを作って、その反射映像をカメラで撮ることにしました。結果は・・・・ご笑覧下さい。

Ha0212052107560518kinkannisshoku01
↑ 購入した太陽観測用サングラス(左)と、ひさしの長い帽子(右)。

Ha0312052106340502kinkannisshoku01
↑ 観測前のお天気は曇り空でした(撮影:2012/05/21 06:34)。

これは、やばいと思ったが、金環が見られる頃は雲が薄くなり、感動の金環日食を見ることができました。その金環になった太陽の画像をお見せできないのが残念です。

綺麗で、素晴らしい金環日食の画像は、既に色々な人が、色々なところで撮られたのを、ブログご覧になったかと思います。

で、ここでは、こんな日食画像も撮ったよということで、手製の簡易ピンホールカメラを利用して撮影した金環日食像をご紹介します。ご笑覧下さい。

         手製ピンホールカメラで撮った金環の太陽像

 

 Ha0412052107430515kinkannisshoku0_2 Ha0512052107410513kinkannisshoku01

↑ 手製の簡易ピンホールカメラ(左)と写った太陽の映像(右)

これを、黒い布をかぶせて(ただし太陽光の入射部分は光を遮らないようにする)、デジカメで太陽の映像を撮りました。

 結果は・↓・ ガリレオ時代に撮った映像のようですが(笑)

 Ha0712052107130504kinkannisshoku02 Ha0912052107340508kinkannisshoku01

↑ 左:7時13分          右:7時34分

 

Ha0012052107350510kinkannisshoku0_2
↑ 金環となりました。 7時35分

 Ha1112052107390511kinkannisshoku0_2 Ha1412052108420519kinkannisshoku0_3

↑ 左:7時39分          右:8時42分

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

|

« シラン(紫蘭) | トップページ | クレマチス・ジャックマニービオラ と 赤いクレマチス »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
私も 金環日食 見ることが出来ました。
雲が多くて 金環の時は雲の切れ間にチラッとだけしか見られませんでしたが、感動しますね。

お手製のピンホールカメラ 見事に金環の映像をとらえましたね、さすがです!
こういう楽しみ方もあったのですね~(・∀・)イイ!

投稿: zucca | 2012/05/22 21:08

ぴょんぴょんさん今晩は!
何時も綺麗な花の写真を楽しみにしています。
ピンホールカメラのアイデア凄いです。 ヾ(*゚A`)ノ
私も木漏れ日の写真を撮りたかったのですが、こちらは
生憎曇りで撮れませんでした。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
でも金環は雲越しに何とか形が判ったので撮る事ができました。
次にチャンスがあれば撮りたいですね。

投稿: Shin | 2012/05/22 22:01

ぴょんぴょんさん、今晩は。
 ピンホールの工夫はすごいですね。私は日食に関しては傍観者でしたが、皆さんの感想や写真を見ていると、やはり見た方がよかったかなとすこし後悔しています。

投稿: tama | 2012/05/23 00:16

おはようございます。
ピンホールカメラ素晴らしいアイデアです(尊敬
雲が切れて良かったですね。

投稿: mico | 2012/05/23 06:11

zucca さん、お早うございます。
金環日食、見るだけではなく写真でも撮っておきたいと考えていました。しかし、カメラはフィルターを用意していなかったので、急遽、ピンホールカメラで撮ろうと思い立ちました。
zucca さんは、綺麗に画像が撮れましたね。こちらは、原始的な方法なので、ご覧のとうりです。でも、撮れてよかったと、満足しています(´,_ゝ`)プッ。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/05/26 06:23

Shin さん、お早うございます。
金環は雲越しでも、撮れたのですか。よかったですね。
カメラで直接撮るのは危険であるとか、マスコミの報道に少々ビビってしまいました。
そこで、ピンホールカメラとなったのですが、簡単な装置でも、金環の輪は認識できたのでニッコリ(v^ー゜)ヤッタネ!!でした。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/05/26 06:32

tama さん、お早うございます。
今回の金環日食、全国的に雲がかかってしまったようですが、金環ができる頃になって雲が途切れ途切れになり、瞬間的に晴れ間ができて金環を見ることができました。
今度は18年後、北海道で見られるようですが、その時は私はチャンスが無いと思うのですが、よろしかったら北海道まで如何でしょうか。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/05/26 06:41

mico さん、お早うございます。
今回の金環日食、お子さまたちが居るご家庭では、サングラスをねだられて大変だったようです。
太陽観測専用サングラス、ウルトラマンシリーズとかアンパンマンのキャラクターのがあったのですが、アンパンマンの方が先に売り切れて、ウルトラシリーズも日食の前日には全部売り切れてしまったと家内が言っていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/05/26 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54774818

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編:「金環日食」自作ピンホールカメラにより撮影しました:

« シラン(紫蘭) | トップページ | クレマチス・ジャックマニービオラ と 赤いクレマチス »