« 戸隠高原のハイキング(2)野鳥編:キビタキ、コサメビタキ | トップページ | 戸隠高原のハイキング(4)野鳥編:ノジコ、アオジ、カワラヒワ »

2012/05/30

戸隠高原のハイキング(3)野鳥編:ウグイス、ニュウナイスズメ

戸隠高原の森林植物園では、あちこちでウグイスの声がにぎやかに聞こえました。そして、みどりが池、鏡池のほとりではニュウナイスズメに会うことができました。

                    ウグイス

Ha0212052410370503uguisutogakusi02
↑ ウグイス:園内のいたるところ美声を張りあげて鳴いていました。

しかしなかなか姿を見せてくれません。ところが、この子が偶然散歩道の近くの木に止まってくれました。

Ha0612052414490505uguisutogakusi02
↑ 愛想の良い子で、色々なポーズをとってくれました。

Ha1412052410380504uguisutogakusi02
↑ そして、声を張り上げて美声を披露してくれましたが、写手の技術が未熟なため、せっかくの容姿がぶれぶれになってしまいました。

                  ニュウナイスズメ

Ha0012053019400508nyunaisuzumetogak
↑ ニュウナイスズメ:普通のスズメは頬に黒斑があるが、この子には黒斑がない。この子は、鏡池の畔で出会いました。

Ha0012053019410510nyunaisuzumetogak

↑ なぜか池のほとりでよく出会い、森の中では出会うことはありませんでした。

Ha0012053019420511nyunaisuzumetogak
↑ 木の芽をつまんでいました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 戸隠高原のハイキング(2)野鳥編:キビタキ、コサメビタキ | トップページ | 戸隠高原のハイキング(4)野鳥編:ノジコ、アオジ、カワラヒワ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

鶯の第サービス何よりでしたね。
おかげ様で樂しませていただけました(感謝
ニュウナイスズメは初めてです。

投稿: mico | 2012/05/31 09:24

ぴょんぴょんさん、戸隠に行かれたのですね。
写真の技術、見事と思います。
ニュウナイスズメ、初めて聞く名前です。
又、楽しみにしています。

投稿: かたつむり | 2012/05/31 15:00

mico さん、今晩は!
ウグイスはなかなか姿を見せてくれない鳥ですが、ここでは、ラッキーなことに、すぐ目の前に姿を見せてくれました。鳥見クループの数人がこの恩典に浴し、感激~でした。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/06/01 19:47

かたつむり さん今晩は!
菜園の仕事も一段落し、初夏の戸隠を楽しんできました。
真夏の戸隠には行ったことがありますが、初夏の戸隠は初めてでした。花と鳥が楽しめ、来年もまた訪ねてみたくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/06/01 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54837950

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠高原のハイキング(3)野鳥編:ウグイス、ニュウナイスズメ:

« 戸隠高原のハイキング(2)野鳥編:キビタキ、コサメビタキ | トップページ | 戸隠高原のハイキング(4)野鳥編:ノジコ、アオジ、カワラヒワ »