« 番外編;つくば市に突風・竜巻発生・死傷者50名 | トップページ | ダッチアイリス »

2012/05/07

アマドコロ

アマドコロは毎年、花を咲かせてくれる我が家の古いお仲間ですが、大変しとやかで物静かなので、花が咲いてもいつも他の花に席を譲って登場がおくれてしまいます。

Ha0212042811040402amadokoroall01
↑ アマドコロが咲き始めました(撮影:2012/04/28)。

つぼみの状態なのか、開花したのか、よ~く見ないと、判定が難しいのですね~

Ha1212050207500512amadokoroall01
↑ この状態になると、開花したということがはっきり判ります(撮影:2012/05/02)。

Ha1412050710480526amadokoroall01
↑ そして、花が終わります。でも、毎年、種子を結んだ様子は見られません。根茎を伸ばして増えて行きます。

                花を拡大して見ると

Ha1712042811090430amadokoroall01
↑ 開花寸前のアマドコロ(撮影:2012/04/28)。

Ha1912050506350519amadokoroall01
↑ 咲きだすと、花筒が白くなり、先端の縁は淡い緑色になる(撮影:2012/05/05)。

Ha3012050506350518amadokoroall01
↑ 花は、通常2個一対であるが、なかには1個しかつかないものが見られる。しかし、よく見ると、これは2個の花が融合して1個の花になったと見られます。

Ha3212050506360520amadokoroall01
↑ 葉脈に1個しか花がつかないものは花筒が楕円形で大きい。

Ha3412050710440524amadokoroall01
↑ 花筒の中を覗いたら、花芯が2個ありました。2個の花が融合して1個の花になったと思われます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« 番外編;つくば市に突風・竜巻発生・死傷者50名 | トップページ | ダッチアイリス »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ひっそりと咲くアマドコロは見逃してしまいがちですね。
我が家のアマドコロも気づくと花が終わっていました(苦笑

投稿: mico | 2012/05/08 06:35

こんにちは~
アマドコロ可愛いお花 葉も斑入りでステキですね。
この様に観察すると楽しいですねhappy01
どの写真も素晴らしく 見ていて嬉しくなりました~lovely 

投稿: secchi | 2012/05/08 10:24

ぴょんぴょんさん、こんにちは!
アマドコロは気品のあるお花ですね。
花をよ~く観察すると、魅力いっぱいですね。
2個の花が融合して1個の花になった…。
ありえることですが、知りませんでした。
今度は、もっとよ~く観察してみたいと思いました。

投稿: かたつむり | 2012/05/08 11:19

mico さん、今晩は!
アマドコロ、ひっそりと咲くので。ついつい見逃しがちになってしまいますね。
でも、愛らしい花を咲かせてくれるので、心和みます。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/05/09 00:00

secchi さん、今晩は!
ず~と昔。アマドコロの花は、ぱっと花びらが開くものと思って、毎日、眺めたが、一向に開く様子が無く、その内にしぼんてしまってがっかりしたことが思い出されます。
、花はいつも綺麗に開いて咲くものとばかり、思っていた、花のことについては、殆ど知識が無かった頃で、ひっそりと花を咲かせる植物も存在するということを当時は知りませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/05/09 00:13

かたつむり さん、今晩は!
見慣れた花でもよく観察すると、色々面白いことが見られることに氣がつきました。たんに、大きい花だと思って、花筒の中を覗いたら、花芯が二つありました。二つの花がくっついて1個の花になったみたいです。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/05/09 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54658727

この記事へのトラックバック一覧です: アマドコロ:

« 番外編;つくば市に突風・竜巻発生・死傷者50名 | トップページ | ダッチアイリス »