« 世界最大の「花」ショクダイオオコンニャクがつくばで開花 | トップページ | 戸隠高原のハイキング(2)野鳥編:キビタキ、コサメビタキ »

2012/05/28

戸隠高原ハイキング(1) 戸隠の草花

新緑の戸隠高原のハイキングとバードウォッチングをしてきました。今年の戸隠森林植物園は、まだ沢山水芭蕉の花が咲いており、例年よりも春の来るのが遅かったようです。関東ではもうとっくに花の終わってしまったカタクリの花も綺麗に咲いていました。

第1回は、戸隠高原に咲いていた草花を紹介します。

Ha0a0524_0449rimg0036mttogakusin1
↑ 初夏の戸隠連峰(撮影;2012/05/24)

Ns:西岳 Ha:八方睨 To:戸隠山 Kz:九頭竜山 If:一不動 Tt:高妻山 Go:五地蔵岳

Ha0112052412510528togakushikougen02

↑ 初夏の花と鳥を観察しながら園内をハイクしました。

Ha2812052409390512togakushihana01
↑ 園内の案内図

Ha2612052409410508togakushikougen02
↑ 「みどり池」園内の入口近くにあります。

Ha0212052316090510togakushikougen01
↑ 水芭蕉の花がまだ咲いていました。

Ha0312052314470502togakushihana01
↑ 今年は、ミズバショウの開花が遅かったそうです。

Ha0812052315390504togakushihana01
↑ カタクリの花も沢山咲いていました。

Ha0612052416010517togakushihana01
↑ ニリンソウの群落も見事でした。

Ha0712052315430505togakushihana01
↑ 陽が射すと花びらを開き、陽が陰ると花を閉じます。

Ha0912052415340516togakushihana01

↑ キクザキイチゲ 

  Ha1012052315520506togakushihana01_2
↑ ヤマエンゴサク

Ha1112052314320537togakushikougen04
↑ ショウジョウバカマ

Ha2512052411110538togakushikougen04  
 

 ↑ 鏡池から眺めた戸隠連峰の西岳。鏡池まで行って帰ってきました。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« 世界最大の「花」ショクダイオオコンニャクがつくばで開花 | トップページ | 戸隠高原のハイキング(2)野鳥編:キビタキ、コサメビタキ »

植物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
戸隠へ行かれてたんですね。
私も26日から妙高方面へ出かけ、昨日(28日)戸隠に寄るつもりだったのですが、天気が悪くなりそうで諦めました。crying
その分このシリーズで楽しませていただきますね。

投稿: ソングバード | 2012/05/29 06:22

羨ましいハイキングコースです。
憧れの山野草を居ながらに楽しませて頂きました(感謝

投稿: mico | 2012/05/29 08:52

こんにちは!
戸隠に行かれたのですね、
私も近々行こうと思っているので 
ぴょんぴょんさんのブログ 参考にさせて頂きます。
楽しみにしています♪
今頃でも水芭蕉が見られるのですね、日中も寒いのですか?

投稿: zucca | 2012/05/29 16:38

ソングバード さん、今晩は!
23日、24日の戸隠は、天気が良く、絶好のハイキング日和でした。野鳥は観察が主体で一か所に長時間留まることはできなかったので、鳥の写真はあまり数多くは撮れませんでした。しかし、私にとっては鳥の生息環境を知ったりして大変勉強になりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/05/29 19:59

mico さん、今晩は!
季節の花を見て、鳥を見てそしてハイキングという大変欲ばった1泊ツアーに参加しました。当日は、天気に恵まれて大満足のツアーとなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/05/29 20:03

zucca さん、今晩は!
戸隠は、今の時期、晴天の日中は汗ばむくらいの陽気でした。朝方や夕方は、多少冷却するので、用心のためセーターを持参するとよいかもしれません。
話題のアカショウビンは声は聞こえましたが、会うのは難しいかもしれません。オオアカゲラは巣ずくりをしていて多勢のバーダーさん達が撮っていました。コルリも飛び回っていましたが、私は証拠写真程度しか撮れませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/05/29 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54823006

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠高原ハイキング(1) 戸隠の草花:

« 世界最大の「花」ショクダイオオコンニャクがつくばで開花 | トップページ | 戸隠高原のハイキング(2)野鳥編:キビタキ、コサメビタキ »