« 番外編:「金環日食」自作ピンホールカメラにより撮影しました | トップページ | 世界最大の「花」ショクダイオオコンニャクがつくばで開花 »

2012/05/25

クレマチス・ジャックマニービオラ と 赤いクレマチス

クレマチス・ジャックマニービオラが咲きだしました。我が家のクレマチス11番花です。このあと、普通ならばハンショウヅルが花を咲かせてくれるはずですが、昨年の猛暑と今冬の寒さでその影響を受けたのでしょうか、今年はまだ蕾が見られません。ハンショウヅルは秋に咲いてくれることを期待して、春の我が家のクレマチスの花はこれでひとまず終了です。

Ha0212052517250503clemajmviola01
↑ クレマチス・ジャックマニービオラ(撮影:2012/05/25)。

これから雨の季節を迎えますが、この花は、雨に強い。

Ha0412052517250504clemajmviola01
↑ 昨年は5月19日に開花し、5月20日に全開しました。

雨が降っても、用意周到、雨に直接打たれないように’花びらの傘’で大事な蕊を守っています。

Ha0812052517240502clemajmviola011
↑ つぼみ:花は蕾の時代からうつむきかげんです。

俯いて花を咲かせるので、地植えにして、アーチにからませて高いところまで伸ばさせ、下から仰ぎ見て観賞しています。

Ha1012052517290510clemajmviola01
↑ もう一鉢のルージュカーディナルが、夜來の雨の後、咲きだしました。

咲き始めは、目も覚めるようなルージュ(紅色)が鮮やかです。

Ha0012052517280513clemajmviola01
↑ そして、花の盃には、雨水が’甘露’のごとく光って見えていました。

Ha1212052517270508clemajmviola01

↑ 午後から降りだした雨に、また濡れてしまいました。咲き進んだ花は色が少しくすみます。

Ha1412052517270509clemajmviola01
↑ でも、蕾がまだ沢山あるので、花はもうしばらく楽しめます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« 番外編:「金環日食」自作ピンホールカメラにより撮影しました | トップページ | 世界最大の「花」ショクダイオオコンニャクがつくばで開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
鮮やかな色のクレマチスですね、とっても綺麗ですshine
わたしも今日 ハンショウヅルの花が見たいと以前見たことのある公園を歩きましたが、見つかりませんでした。
やはり少し遅れているのかもしれませんね。
秋に期待して待つことにします(^^ゞ

投稿: zucca | 2012/05/26 21:13

ぴょんぴょんさん、今晩は。
 花期の間、たくさんのクレマチスをご紹介頂いたおかげで、随分花を楽しむことができ、知識も増えました。ありがとうございました。

投稿: tama | 2012/05/26 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54796968

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス・ジャックマニービオラ と 赤いクレマチス:

« 番外編:「金環日食」自作ピンホールカメラにより撮影しました | トップページ | 世界最大の「花」ショクダイオオコンニャクがつくばで開花 »