« クレマチス・モンタナルーベンス | トップページ | クレマチス3種が同時に開花しました。 »

2012/05/03

ミニ芝桜の園

我が家の小さな小さなシバザクラの園がほぼ満開になりました。

関東では秩父の羊山公園の広大な敷地に植えられたシバザクラが今、見ごろの時期を迎えているかと思います。でも、今年5月のゴールデンウィークの後半は大雨で、外出ができず、思うように花見ができなくて残念に思われている方もおられるでしょう。我が家では、自前のミニ芝桜園を楽しみました。

Ha0112042510550406shibazakura01
↑ ほぼ満開になった我が家の0.3㎡ほどの「ミニ芝桜園」(撮影:2012/04/25)。

Ha0212041610090405shibazakura01
↑ シバザクラ:ハナシノブ科フロックス属 多年草 原産地:米国

花の形がサクラに似て愛らしい。 英名はモスフロックス。

Ha0412041607400402shibazakura01
↑ 冬の寒さや乾燥に耐え、乾燥にも強いが、雑草が生えてくると負けてしまうので、雑草取りをしてあげる必要がある。

Ha0612041607400403shibazakura01
↑ 広大な敷地に植えられたシバザクラの絨毯にも圧倒されますが、ミニシバザクラの園も可愛いです。

Ha0812041607420404shibazakura01
↑ 花期は比較的長くて、我が家では4月16日頃から咲きだし、5月の連休過ぎまで咲いています。

 Ha1212041710110407shibazakura01
↑ 4月17日のミニ’シバサクラの園’(撮影:2012/04/17)。

Ha1412042110090408shibazakura01
↑ シバザクラ(芝桜)は常緑のため、芝生の代わりとして植えられたりします(撮影:2012/04/21)。

Ha1612043009390409shibazakura01
↑ ほぼ満開となったシバザクラ(撮影:2012/04/30)。

小さい小さい花園ですが、かなり長く花を楽しめます(o^-^o)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« クレマチス・モンタナルーベンス | トップページ | クレマチス3種が同時に開花しました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ご自宅で芝桜の絨毯が楽しめて何よりですね。
我が家のシバザクラは雑草に負けて消えてしまいました。

投稿: mico | 2012/05/03 17:58

mico さん、今晩は!
絨毯を敷き詰めた大スケールの芝桜には到底及びませんが、それなりのミニ芝桜庭園をつくって花を愛でています。
ミニ庭園ですから世話も簡単です。


投稿: ぴょんぴょん | 2012/05/03 18:26

こんばんは!
お庭で芝桜が楽しめて素晴らしいことですね。
モスフロックスも可愛いですshine
少しずつ面積を広げていってくれると良いですねヽ(´▽`)/

投稿: zucca | 2012/05/03 20:20

 我が家も、斜面の土止めを兼ねて芝桜を植えています。白い花の方が寒さに弱いみたいなのですが、色によって違うのですかね。

投稿: Frank-Ken | 2012/05/03 21:06

芝桜も素敵ですが、何といってもかっこ良い庭です!
この石垣?は噴水でもあるような…?
はしっこのフクロウ、アヒル、ワンちゃんもいいですね~~heart04

投稿: かたつむり | 2012/05/03 22:18

zucca さん、今日は!
シバザクラをグランドカバーとして植えつけて見ました。今のところ順調に根付いているようで(*^-^)です。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/05/04 15:50

Frank-Ken さん、今日は!
< 白い花の方が寒さに弱いみたいなのですが、色によって違うのですかね。
そのようですね。我が家のも、白い花の方が花の咲くのが遅くなっています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/05/04 15:54

かたつむり  さん、今日は!
お褒めのコメントを頂き、有難うございますo(_ _)oペコッ
いえ、噴水を設置するほどの豪邸ではありません(A;´・ω・)アセアセ。玄関へのアプローチの石段の側面です。
草丈が高くなる草木は歩行の邪魔になるので、芝桜を植えることにしました。手前にちょこっと見える四角い飛び石を伝わって裏庭へ廻るようになっています。
< フクロウ、アヒル、ワンちゃんもいいですね!
有難うございます。我が家の庭のマスコットです。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/05/04 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54620064

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ芝桜の園:

« クレマチス・モンタナルーベンス | トップページ | クレマチス3種が同時に開花しました。 »