« スズランが咲きだしました。 | トップページ | アマドコロ »

2012/05/06

番外編;つくば市に突風・竜巻発生・死傷者50名

今日、午後1時過ぎ、つくば市に雹が降り、突風・竜巻が発生して、死傷者50余名、家屋多数崩壊の被害に遇いました。

我が家も突風に襲われたが、幸いにして竜巻の通り道にはならず、庭に置いた数個の鉢植えの植木が倒れた程度で、ほとんと被害を受けませんでした。御心配をいただき、有難うございました。

親戚、友人たちから早速ご心配、安否のお問い合わせのお電話を頂きました。心温かきお氣遣いを賜り、ここに改めて感謝いたします。

竜巻の大きな被害を受けたつくば市北条は我が家から北方約10kmほどの筑波山の山麓に位置しています。筑波山の地形が竜巻発生に大きく影響を及ぼしたかと考えられます。

Ha0012050615280502tsukubatoppuu01
↑ 午後1時過ぎ、一転にわかにかき曇り、強風が吹き荒れ雹が降ってきました。 このとき、つくば市北条で竜巻が発生したようです。

雹は雨に変わって30分くらい降ったあと止んだが、空は依然として真っ暗で、明るさにより自動的に点滅する外灯は昼間なのに付きっぱなしでした(撮影:2012/5/6 15:28 我が家から撮った写真)。

Ha0012050615280503tsukubatoppuu01
↑ 黒い雨雲が全天一面に不気味に被っています(撮影:2012/5/6 15:28 我が家から撮った写真)。

Ha0012050615370504tsukubatoppuu01
↑ やや、雲の形が崩れて動きが出てきました(撮影:2012/5/6 15:37 我が家から撮った写真)。

Ha0012050618050505tsukubatoppuu01
↑ ようやく夕方の18時頃、青空が見えてきました(撮影:2012/5/6 18:05 我が家から撮った写真)。

 

|

« スズランが咲きだしました。 | トップページ | アマドコロ »

自然」カテゴリの記事

コメント

ニュースで観ましたが竜巻の恐ろしさを感じました。
巻き込まれなくて何よりでしたね。

投稿: mico | 2012/05/07 09:02

ぴょんぴょんさん心配していました。本当に良かったですね。 この異常気象には恐ろしさを感じます。
  色々な、お花いつも楽しみにブログを拝見しています。

投稿: 涼風 | 2012/05/07 11:15

こんばんは、本当にすごい竜巻でしたね、ニュースを観てびっくりしましたがぴょんぴょんさんは被害にあわずに良かったですね、被害に這われた方にはお見舞い申し上げます。

投稿: 花の伝道師 | 2012/05/07 17:08

ぴょんぴょんさん、ご無事でよかったです~!
竜巻の前兆の乳房雲なるものを昨日見ました。
不気味な雲…と思いましたが、今日のニュースで
前兆の雲だったと知りました。
大変な被害に遭われた方々…本当にお見舞い
申し上げます。

投稿: かたつむり | 2012/05/07 20:14

被害がなくて、よかったです。

台風は、補強するなど、事前に備えが出来ますが、
竜巻は、防ぎようがありませんからね・・・

改めて、自然の驚異を思い知らされました。

投稿: R.Ptarmigan | 2012/05/07 21:35

竜巻の被害に驚きました。ぴょんぴょんさんの地域まで被害が及ばずなによりでした。自然災害はほんとに怖いです。なんだか最近は大きな自然災害が多いですね。

投稿: tama | 2012/05/07 23:16

mico さん、今晩は!
今回の竜巻、思った以上に甚大な被害を及ぼしたようで、竜巻の恐ろしさを改めて感じました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/05/08 23:32

涼風 さん、今晩は!
御心配、下さりありがとございます。
突風、雹、雷とひどい天気でしたが、まさか竜巻で当市内に、これほどの被害が出るとは思っても見ませんでした。

花の伝道師 さん、今晩は!
かたつむり さん、今晩は!
R.Ptarmigan さん、今晩は!
tama  さん、今晩は!

ご丁重なるお見舞い、有難うございました。

真っ黒い雲と白い雲が、空一面を被い、雷光、雹が降り、強風が吹き荒れて、家内にシャッターを閉めさせました。
私は、外の様子を見に行きましたが、昼間なのに黒い雲で薄暗く不気味でした。
幸い、竜巻の直撃は受けなかったので、被害は植木鉢が数個、風で倒されたぐらいで済みました。

いろいろ、御心配下さり有難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/05/08 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54650064

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編;つくば市に突風・竜巻発生・死傷者50名:

« スズランが咲きだしました。 | トップページ | アマドコロ »