« クレマチス・ルージュカーディナルとテキセンシスパゴダが咲きだしました | トップページ | シラン(紫蘭) »

2012/05/21

ハコネウツギが咲きだしました

ハコネウツギ箱根空木)が咲きだしました。ハコネウツギは咲いたときは純白ですが、時間とともに花色が赤くなってゆきます。

この赤くなっていく速度は年によって微妙に変化しています。昨年はその速度が遅かったが、今年は咲いたかなと思ったら、翌日の午後はもう最終的な赤色まで進んでいます。

今年の冬は寒かったが、春から夏への進み方は駆け足なのですね。

Ha0212052017460502hakoneutsugi01
↑ ハコネウツギが咲きだしました(撮影:2012/05/21)。

一昨日咲いたかなと思ったら、今日はもう真っ赤な色の花になっていました。

Ha0412052017470503hakoneutsugi01

↑ 今年は寒さが厳しかったが、開花昨年(2011/05/23 UP) よりも早かった。

Ha0612052017470505hakoneutsugi01
↑ 今年はなぜか花を咲き急いでいます。冬の寒さを夏で挽回しょうと言うのでしょうか。花に、聞いてみないと判りません。

Ha0812052017480507hakoneutsugi01
↑ 咲き始めは純白です。

Ha1012052017500511hakoneutsugi01

↑ ほんのりお化粧しました。

Ha1212052017490510hakoneutsugi01

↑ 恥じらう乙女のごとく、少し顔を赤らめました。

Ha1412052017480508hakoneutsugi01_2
↑ そして、日に焼けた、たくましき○○さんのように・・・

Ha1612052017490509hakoneutsugi01
↑ おしも押されもしない艶姿です。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« クレマチス・ルージュカーディナルとテキセンシスパゴダが咲きだしました | トップページ | シラン(紫蘭) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

ハコネウツギは花色の変化が楽しめて良いですね。
私も先日訪れた植物園で楽しんできました。

投稿: mico | 2012/05/21 16:59

我が家にも一本植えているのですが、名前がわかっていませんでした。

学習をさせていただきました。ありがとうございました。

投稿: tanada | 2012/05/21 19:15

mico さん、今日は!
また、ウツギの花の咲くころとなりました。
ハコネウツギの花色の変化は、スイフヨウとはまた異なった味わいがあり、その花色の変化を楽しめますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/05/21 19:16

tanada さん、今日は!
ハコネウツギ、神奈川県の箱根に沢山自生していると思ったら殆ど見られないそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/05/22 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54764583

この記事へのトラックバック一覧です: ハコネウツギが咲きだしました:

« クレマチス・ルージュカーディナルとテキセンシスパゴダが咲きだしました | トップページ | シラン(紫蘭) »