« アマドコロ | トップページ | 夏野菜の植え付け(3) »

2012/05/08

ダッチアイリス

ジャーマンアイリスに続いてダッチアイリスが咲き始めました。ドイツで作出された宿根アイリスは「ジャーマンアイリス」とか、「ドイツアヤメ」と呼ばれているがこれに対して、オランダで作出された球根アイリスは、一般に「ダッチアイリス」と呼ばれています。

Ha0212050811420513diris01
↑ ダッチアイリス(黄花)が咲きだしました。その奥はジャーマンアイリス(白花、紫花)(撮影:2012/05/08)。

Ha0412050811430516diris01

↑ ダッチアイリス:アヤメ科 多年草 球根植物

黄花のほかに青、紫などの花色のものもある。我が家には紫花もあるが、開花はもう少し先です。

Ha0612050811410506diris01
↑ 外花被片は鮮やかな黄色ですが、内花被片は白色です。

Ha0812050811390504diris01
↑ 真上から見ると、白花のように見えます。

Ha1412050811390519diris01
↑ 蕾は黄色い花びらで包まれています。

Ha1012050811400505diris01
↑ 咲き始めは黄色い花びら(外花被片)が開き、次いで・・・

Ha1212050811390503diris01
↑ 白い花びら(内花被片)が開き始めます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« アマドコロ | トップページ | 夏野菜の植え付け(3) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

これだけ咲き揃うと見事ですね。
ダッチアイリスの由来、勉強になりました。

投稿: mico | 2012/05/09 14:18

mico さん、お早うございます!
ダッチアイリスが咲きだしました。ジャーマンアイリスとはまた異なった味わいがありますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/05/10 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54666062

この記事へのトラックバック一覧です: ダッチアイリス:

« アマドコロ | トップページ | 夏野菜の植え付け(3) »