« 戸隠高原のハイキング(7)野鳥編:ゴジュウカラ、コルリ、アカハラ | トップページ | ツルバラが咲き始めました »

2012/06/04

ツバメの子5羽誕生!

4月15日に巣作りを完成 したお隣のSさんのツバメ5羽誕生し、5月30日に巣から顔を覗かせたところを写真に撮りました。巣作り完成から45日目です。

Ha0212053014150510tsubamekosodate01
↑ お隣のSさんの納屋で産まれたツバメが5羽誕生し、巣から顔を覗かせました(撮影:2012/05/30)。

Ha0312053014150508tsubamekosodate01
↑ 親ツバメが餌を運んでくると一斉に大きな口をあけておねだりです。

Ha0412053014190513tsubamekosodate01
↑ 親ツバメはどういうルールで子ツバメに餌をあげるのか知りませんが、ここでは、左の子から右へと順番に与えているように見えました。

Ha0512053014200516tsubamekosodate01
↑ まだまだ食欲旺盛です。

Ha0612053014190514tsubamekosodate01
↑ お父さん、お母さん餌運びに大忙しです。

Ha0912053014110507tsubamekosodate01
↑ 一通り、餌をあげ終わって、一休みです。

Ha1012053014230519tsubamekosodate01
↑ 手前に止まっているのが尾が長いのでお父さんツバメ、奥の方がお母さんツバメのように見えますが、・・・

Ha1212053014230521tsubamekosodate01
↑ こちらがお父さんツバメかな・・・

Ha1412053013550504tsubamekosodate01
↑ そして、こちらがお母さんツバメのように見えますが・・・

 

  お父さん、お母さんお疲れさんです。

|

« 戸隠高原のハイキング(7)野鳥編:ゴジュウカラ、コルリ、アカハラ | トップページ | ツルバラが咲き始めました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

最近、会社の中に、ツバメが入ってくるようになりましたよ・・・

巣を作っているわけでは、ないみたいだけど・・・

投稿: R.Ptarmigan | 2012/06/04 22:41

口を閉じてる段階から
親鳥の帰着を見て数羽が口を開き始めた
そして到着、全員お口全開
餌をねだる必死の開口
見事なショットですねぇ!
再び最初の写真に戻って静かに口を閉じて待つ五つの頭を再見
笑いながら楽しませていたらきました happy01

投稿: ひろぼ | 2012/06/05 07:54

餌をねだる雛の声が聞こえてきそうです。
子育ては大変ですね。

投稿: mico | 2012/06/05 08:27

我が町の駅舎に毎年ツバメが巣を作っていましたのに
最近見かけなくなりました。
ぴょんぴょんさんの観察力…抜群ですね~!
こんなツバメの赤ちゃんの様子、初めて見ます。
ふぁ~と眺める習慣の私は反省しきり…。
いつも楽しく拝見させていただいています。

投稿: かたつむり | 2012/06/05 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54875984

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの子5羽誕生!:

« 戸隠高原のハイキング(7)野鳥編:ゴジュウカラ、コルリ、アカハラ | トップページ | ツルバラが咲き始めました »