« ソラマメの収穫(第2回目) | トップページ | コンニャク »

2012/06/19

モナルダ 

このところ断続的に降り続く梅雨によって庭の草花が次々と花を咲かせ始めました。

Ha102012b_0617_103941rimg00272
↑ 庭のモナルダも咲きだしました(撮影:2012/06/17)。

今年も庭先のモナルダが、燃のような真っ赤な花を咲かせたが、打ち続く雨で伸長した周辺の草木の勢いに押され、ちょっと風通しが悪なってしまいました。

Ha202012b_0616_134151rimg00632
↑ 今年の梅雨は雨天の当たり年のようで北側の庭は少々過湿気味。そのためでしょうか、モナルダの葉や花びらに白い斑点ができてしまいました。やばい!! うどん粉病が発生したようです。

今日は、台風4号襲来の直前! 午後から雨が降り出しました。台風が去って天気が晴れたれたら、周辺の草木を整理し、風通しをよくして、殺菌剤を撒こうかと思っています。

Ha302012b_0616_134107rimg00572
↑ モナルダ・ディディマ(Monarda didyma): シソ科モナルダ属 多年草 原産地:北アメリカ

モナルダ・ディディマは赤花で、和名ではタイマツバナ松明花)と呼ばれている。

一方、モナルダ・フィスツローサ(Monarda fistulosa)はピンク色の花で、こちらは和名でヤグルマハッカ矢車薄荷)と呼ばれています(参考:花図鑑「モナルダ」)。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« ソラマメの収穫(第2回目) | トップページ | コンニャク »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございます。
いつも、綺麗な花などを拝見させてもらっています。
植物や生き物達と直接向き合って、季節や自然に触れ合う気持ちがよく伝わってきます。

投稿: moku moku no ki | 2012/06/19 19:44

タイマツバナ見たままのネーミングですね。
この花を知ったのはブログを始めてからでした。

投稿: mico | 2012/06/20 10:19

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
 変わった花ですね。初めて見ました。いつもいろいろな花を紹介してくれるおかげでとても勉強になります。ありがとう。

投稿: tama | 2012/06/20 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55004061

この記事へのトラックバック一覧です: モナルダ :

« ソラマメの収穫(第2回目) | トップページ | コンニャク »