« ソラマメ  カリフラワー が収穫にこぎつけました。 | トップページ | トリトマ ズッキーニ »

2012/06/10

キアゲハの幼虫

庭の片隅に生えているミツバにキアゲハが卵を産みつけました。その卵が孵化して幼虫になるのですが最初は黒い毛虫のようであまり綺麗ではありません。

それが何回か脱皮を繰り返し、緑と黒の縞模様の幼虫となりました。今日、見たら、大分大きくなっており、そろそろ蛹になりそうな状態でした。

Ha0212060110120605kiagehayoucyu101

↑ キアゲハの幼虫(撮影:2012/06/01)。

庭のミツバにキアゲハが卵を産みつけました。この個体は3齢幼虫くらいに見えます。もう少し拡大して見ると。

Ha0412060110110604kiagehayoucyu101
↑ 脱皮した殻が頭の方についていました。

Ha0212060609490609kiagehayoucyu201
↑ キアゲハの幼虫(撮影:2012/06/06)。

5日経ったら、このくらいの大きさになりました。4齢幼虫くらいに見えます。

Ha0212061010350602kiagehayoucyu301 

 ↑ キアゲハの幼虫(撮影:2012/06/10)。

さらに4日経った今日の写真です。5齢幼虫になったかと思われます。

もうすぐ蛹になりそうです。明日あたり、飼育箱に引っ越し願おうかと考えています。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

|

« ソラマメ  カリフラワー が収穫にこぎつけました。 | トップページ | トリトマ ズッキーニ »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

成虫は優雅ですが、幼虫は気味が悪いですね。

投稿: mico | 2012/06/11 10:13

mico さん、今晩は
キアゲハの若年幼虫は色が黒くて一寸、気味が悪いですね。
若年の幼虫は、まだ動きが鈍いので、外敵からの攻撃を受けやすい。そこで敵の目を欺くため、きたない鳥の糞に似た姿をしているのであろうと言われています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/06/13 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54930548

この記事へのトラックバック一覧です: キアゲハの幼虫:

« ソラマメ  カリフラワー が収穫にこぎつけました。 | トップページ | トリトマ ズッキーニ »