« 戸隠高原のハイキング(5)野鳥編:オオアカゲラ、サンショウクイ、イカル | トップページ | 戸隠高原のハイキング(7)野鳥編:ゴジュウカラ、コルリ、アカハラ »

2012/06/02

戸隠高原のハイキング(6)野鳥編:ミソサザイ、アリスイ

戸隠神社大鳥居付近のさかさ川歩道脇の木にミソサザイが大きな声を張り上げて囀っていました。距離は約20mくらいで、かなり近いところです。すぐ逃げてしまうかと思ったのですが 意外に長く居てくれて、サービス満点でした。

                   ミソサザイ

Ha0212052407480502misosazaitogakush
↑ ミソサザイ(撮影: 2012/05/24 戸隠高原).

Ha0412052407480503misosazaitogakush
↑ ミソサザイ:ミソサザイ科 全長10.5cm 地上性または低木内。

Ha0512052407480506misosazaitogakush
↑ ぴんと尾羽をあげ、声高らかに初夏の歌を唄っていました。

Ha0612052407510510misosazaitogakush
↑ 移動したが、すぐ近くの木に止まって、また囀り続けました。

Ha1012052407510515misosazaitogakush

↑ 「種子島以北に留鳥として分布し、主に山地から亜高山帯の渓流近くや湿った凹凸の多い林床にすむ。冬は低山の沢や崖地に移動する(真木広造著「野鳥」による)。」

Ha2012052315490519misosazaisutogaku
↑ 近くの「あずま屋」の屋根裏に、苔と木の細枝でつくられたミソサザイの巣がありました。昨年つくられた巣のようです。

                    アリスイ

Ha0212052314010502arisuitogakusi02
↑ アリスイにも会いました(撮影: 2012/05/23 戸隠高原)。

林内で見かけることが多いが、この子は草地に出ていました。

Ha0712052314040504arisuitogakusi02

↑ アリスイ:キツツキ科 全長17.5cm 低木または地上にいて
二足とびで移動する。

Ha1012052314040506arisuitogakusi03
↑ 「本州北部と北海道で繁殖し、冬は本州中部以南の暖地へ移動する(真木広造著「野鳥」による)。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 戸隠高原のハイキング(5)野鳥編:オオアカゲラ、サンショウクイ、イカル | トップページ | 戸隠高原のハイキング(7)野鳥編:ゴジュウカラ、コルリ、アカハラ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミソサザイ面白いですね。
本当にずっ~とおしゃべりしていますね。
見た事のない鳥達に会えて
ここにお邪魔するのは楽しいです。happy01

投稿: secchi | 2012/06/02 22:57

ここのミソッチは、愛想良しなので、撮影向きですね。

でも、アリスイは、初めて聞く話ですねeye

投稿: R.Ptarmigan | 2012/06/02 23:43

良い季節に戸隠高原にいらして
 沢山の小鳥達に出会えたこと素晴らしかったですね。
色々な鳥の写真を楽しみにしています。

投稿: 涼風 | 2012/06/03 10:56

secchi さん、今日は!
体は小さいのに、大きな口をあけて囀っており、思わずにっこりしてしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/06/04 16:47

R.Ptarmigan  さん、今日は!
このミソサザイは、木の枝の目線からちょっと上くらいの高さに止まって囀ってくれたので存分に楽しむことができました。
ここでのアリスイは珍しいようですね。関東の平地では割合とよく見かけます。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/06/04 16:59

涼風 さん今日は!
戸隠に行って鋭気を養ってきました。
初夏の新緑が爽やかで爽快でした。鳥見がてらのハイキングは初めてでいたが、沢山の鳥に会えて大満足でした。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/06/04 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54859355

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠高原のハイキング(6)野鳥編:ミソサザイ、アリスイ:

« 戸隠高原のハイキング(5)野鳥編:オオアカゲラ、サンショウクイ、イカル | トップページ | 戸隠高原のハイキング(7)野鳥編:ゴジュウカラ、コルリ、アカハラ »