« 戸隠高原のハイキング(6)野鳥編:ミソサザイ、アリスイ | トップページ | ツバメの子5羽誕生! »

2012/06/03

戸隠高原のハイキング(7)野鳥編:ゴジュウカラ、コルリ、アカハラ

木の幹を頭を下にして逆さまに下りる小鳥がいました。ガイドさんがゴジュウカラだと囁きました。しかし、しかし写真を撮るのは一苦労です。すばしこく動き回るのでなかなかカメラの枠に入らず、かろうじて数ショットだけ撮れました。

Ha0212052407540505gojyukaratogakusi
↑ 木の枝を素早く動き回るゴジュウカラ(撮影:2012/05/24 戸隠高原)。

ゴジュウカラ:ゴジュウカラ科 全長13.5cm 雄と雌はほぼ℃移植で尾は短い。

Ha0512052407530514gojyukaratogakusi
↑ 得意なアクロバットを披露しました。

 「九州から北海道にかけて留鳥として分布する。山地の落葉広葉樹林帯のすむが北海道では冬季は平地にいどうする(参考:真木広造著「野鳥」)」

Ha0612052407530504gojyukaratogakusi
↑ きの幹を上から下へと降りて餌を探しまわります。このような芸当のできる鳥は他にはいません。

                  コルリ

念願のコルリに会うことができました。しかし、ゴジュウカラよりも更にすばしこくて、一時もじっとしておりませんでした。写真はようやく撮れた1枚です。

Ha1012052406480503koruritogakusi02
↑ コルリ(撮影:2012/05/24 戸隠高原)。

                    アカハラ

Ha0212052415240502akaharatogakusi02
↑ アカハラ(撮影:2012/05/24 戸隠高原)。

アカハラ:ヒタキ科ツグミ亜属。 23.5cm 水芭蕉園の水芭蕉の葉蔭にいました。こちらは、近いところにいて、人が居るのに気がついたようですが、あわてて飛びたつようなことはしませんでした。

今回をもって、「戸隠高原のハイキング:野鳥編」を終わります。この高原で出会った鳥は、まだかなりいたのですが、うまく写真が撮れなかったので、ここには掲載できませんでした。これらの鳥さん達は、私の脳裏にしまっておいて、来年の楽しみとて残しておきたいと思っています。長い間お付き合い下さり有難うございました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 戸隠高原のハイキング(6)野鳥編:ミソサザイ、アリスイ | トップページ | ツバメの子5羽誕生! »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

沢山の種類の小鳥を樂しませて頂きました(感謝
戸隠高原のハイキング樂しまれましたね。

投稿: mico | 2012/06/04 10:35

mico さん、今日は!
初夏の戸隠高原は天気も良かったので花や鳥を楽しみながらハイクができました。また来年も行きたいと思っています。長いこと、お付き合い下さり、有難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/06/04 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54870265

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠高原のハイキング(7)野鳥編:ゴジュウカラ、コルリ、アカハラ:

« 戸隠高原のハイキング(6)野鳥編:ミソサザイ、アリスイ | トップページ | ツバメの子5羽誕生! »