« ツルバラが咲き始めました | トップページ | スカシユリ(オレンジ花)、松葉菊が開花。巣立ったツバメの親子がもとの巣に遊びに来ました。 »

2012/06/07

菜園の近況:キュウリ、ナス、トマト

我が家の菜園の定番野菜、キュウリ、ナス、トマトが花をつけ、小さな実がつき始めました。

Ha0212060711440605yasaknt01
↑ キュウリ(夏秋節成)の雌花が咲きだしました

Ha0412060711450606yasaknt01
↑ 今のところは、順調に育っています。

Ha1212060711460607yasaknt01
↑ ナス(千両2号)はどの花を見ても下向きに咲いています(撮影:2012/06/07) 。

 Ha1412060711490609yasaknt01 Ha1612060711510610yasaknt01_2
↑ 左:千両2号1番花についた実。やはり形は悪いですね。早速、取りました。

  右:ナスは千両2号と水ナス(手前1本)を植えました。

          トマトは色々な品種を植えました。

Ha2212060711570626yasaknt01

↑ 中玉品種フルティカの花。 花も楽しめます。

Ha2612060711580627yasaknt01
↑ フルティカが一番早く実をつけました。

Ha3212060711530618yasaknt01

↑ 中玉品種レッドオーレの花。どれも、似たような花で、私には判別できませんが。

Ha3612060711540620yasaknt01_2
↑ 実の付き方にはそれぞれ個性があります。

Ha4412060711550622yasaknt01
↑ 中玉品種シンディスィートの花

Ha4612060711560623yasaknt01
↑ 甘味のあるトマトです。

Ha5212060711590629yasaknt01
↑ ミニトマト アイコの花

Ha5412060712020630yasaknt01
↑ よく知られているミニトマトですね。

Ha6212060711500613yasaknt01

↑ 大玉品種の「桃太郎」です。大器晩成、まだ、花は咲いていません。

Ha6612060711500614yasaknt01
↑ 我が家では「桃太郎」を4本、あとは1本づつ植えて育てています。雨除けシートは桃太郎だけ張る予定にしています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« ツルバラが咲き始めました | トップページ | スカシユリ(オレンジ花)、松葉菊が開花。巣立ったツバメの親子がもとの巣に遊びに来ました。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

夏野菜が順調に育って何よりです。
収穫が楽しみですね。

投稿: mico | 2012/06/08 06:36

ぴょんぴょんさん、アクションありがとうございます。★パリンドロームの猫ヒタに比べると広大な畑がうらやましいです。
 マイリストに追加させていただきます。

投稿: ★パリンドローム | 2012/06/08 19:11

茄子の花は、おっしゃるとおり、下向きに咲いて、撮るのは苦労しますね(笑)。早く、実が採れるといいですね。

投稿: しらこばと | 2012/06/08 20:40

mico さん、今晩は!
冬は異常な寒さが続きどうなるかと思っていたのですが、夏野菜は、今のところ、害虫の被害や病気もなく順調です。そこそこの収穫が得られそうなので、楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/06/08 23:32

★パリンドローム さん、今晩は!
御来訪&コメント有難うございます。
ナスの花、下から覗いて撮ろうと思ったのですが、丈が低いので覗けません。花を上に向けようかとも思ったのですが、曲げた途端、ポキリと折れそうな気がしたので、これもやめました(・∀・)

投稿: ぴょんぴょん | 2012/06/08 23:39

しらこばと さん、今晩は!
菜園の野菜栽培は、野菜を育てながら花も愉しんでいます。
労働生産性は低くなりますが、心身爽快、心和みます。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/06/08 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54902173

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園の近況:キュウリ、ナス、トマト:

« ツルバラが咲き始めました | トップページ | スカシユリ(オレンジ花)、松葉菊が開花。巣立ったツバメの親子がもとの巣に遊びに来ました。 »