« スイス旅行(1):第1日ー1:出発 | トップページ | スイス旅行(3):第2日ー2:ベルグバーネン・インクルーシブでコルヴァッチ展望台へ »

2012/07/07

スイス旅行(2):第2日ー1:ベルニナアルプス展望

6月22日:晴れ、ホテルを出発し、バスでサンモリッツ駅へ。

Ha0212062213110609stmoritzhotel01
↑ ホテルヨーロッパの全景

Ha0212062213410611stmoritzhotel01
↑ ホテル・ヨーロッパ正面玄関

Ha0612062213420612stmoritzhotel01
↑ ロビー前の庭にルピナスが咲いていました。

Ha0112062215290602smoritz01
↑ サンモリッツ駅:駅前の広場。時計のある建物が駅舎。

Ha0412062215280611smoritzstation01
↑ 鉄道とバスの結節点です。駅の出入り口の柱の上部にバス(Engadin Bus)の路線と行き先が掲示されて下部には路線図が掲げられていました。

Ha1012062219060619smoritz01
↑ベルニナ線(2等車)に乗り、沿線のベルニナ渓谷の景色を眺めながらベルニナ・デイアボレッツァ駅(2093m)に到着。そこで下車。 

Ha0012062216260607smoritz01

↑ ベルニナ・デイアボレッツァ駅(2093m):プラットホームはありません。

Ha0812062216250605smoritz01
↑ 駅から少し歩いて、ゴンドラに乗り継ぎ、デアボレッツァ展望台(2978m)へと行きました。前方の建物はゴンドラ駅。その先の白い頂きの山がデアボレッツァ展望台(2978m)。

Ha1012062216370608smoritz01
↑ ゴンドラに揺られ、四周の景色を眺めながら、上昇して行きます。

Ha1412062217180604smdv01
↑ 緑の山々が、次第に雪景色の山々に変わって行きます。

Ha1812062218010615diavolezzatop01
↑ 頂上を仰ぎ見ると、雪をか被ったベルニナアルプルの山々が見えてきます。

Ha2012062217440615smoritz01
↑ デアボレッツァ展望台駅につきました。

Ha0412062216480612smoritz03
↑ 展望台からは、主峰ピッツ・ベルニナ(4049m)をはじめとするベルニナ・アルプスの諸峰が真近に見られ、一行はしばらく感嘆の声をあげ、しばし立ち尽くしました。正面の山はピッツ・ベルニナ(Piz Bernina 4049m)。

                 展望台からの景色

 

 

Ha0612062217080613smoritz02_2 Ha0712062217080623diavolezzatop01_2 Ha0812062217090610diavolezzatop01

↑ 頂上の展望台:左の建物が「山の家デボレッツア(Berghaus Diavolezza)」で180人まで宿泊できるそうです。円形の建物は、レストランで、300人までの晩さん会、家族のお祝い事、結婚式、会社や学校などのセミナーにも利用できるそうです。このレストランの手前にあるテラスからはピッツ・ベルニナをはじめとするベルニナアルプスの山々がすぐ目の前に広がって見られます。

           ベルニナアルプスの山々(左から右へ)

Ha0212062217250626diavolezza01

↑ ピッツ・トロバ(Piz Trovat 3146m)、ピッツ・カンブレナ(Piz Cambrena 3060m)

Ha0412062217030603diavolezza01
↑ ピッツ・カンブレナ(Piz Trovat)、ピッツ・パリュ(Piz Palue 3901m)。

Ha0612062217240619diavolezza01
↑ ベラヴィスタ(Bellavista,3922m)

Ha0812062217240617diavolezza01_2
↑ クレスト・アギュウツァ(Crast Aguezza 3869m)

Ha1012062217230615diavolezza01
↑ ピッツ・ベルニナ(Piz Bernina 4049m)。 ベルニナ・アルプスの最高峰。

Ha1212062217230613diavolezza01
↑ ピッツ・プレヴリュウス(Piz Prevlius 3610m)、ピッツ・モルテラッチ(Piz Morteratsch 3751m)。

Ha0212070410110709berninaalpsmaps01
↑ ベルニナ・アルプスの鳥瞰図 :北から南の方向を眺めた鳥瞰図でその向こう側はイタリー領になります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« スイス旅行(1):第1日ー1:出発 | トップページ | スイス旅行(3):第2日ー2:ベルグバーネン・インクルーシブでコルヴァッチ展望台へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お帰りなさい!
旅の疲れが出てダウンされたのかと 心配しました。
素晴らしいベルニナアルプスの眺望 楽しませていただきました。
スイス いいですね~、別世界ですね。
サンモリッツは グレイシャーエキスプレスの始発駅ですよね。
5大名峰 楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2012/07/07 21:31

お久しぶりです。
お帰りなさいませ。
時々ブログのぞかせていただいていましたが更新があり安心しましたcoldsweats01
スイス2年前の冬に超過酷なツアーで行きましたが
夏も行きたいと思っていました。
夏のスイス旅行記楽しみ拝見させていただきますね~

投稿: secchi | 2012/07/07 22:56

しばらく更新されてなかったと思ったら海外に行かれてたんですね。
お疲れ様!!
スイスには行ったことないですが、やっぱり山が素敵ですね。
このシリーズ楽しみにして拝見させていただきます。(スイスに行ったつもりで…)

投稿: ソングバード | 2012/07/08 07:45

zucca さん、お早うございます。
長年の願望であったヨーロッパアルプスの名峰を眺めて帰ってきました。スイスのユングフラウ3山は、以前に登山電車で登ったことがあり、スイスの自然の美しさに感動して、今度はマッターホルン、モンブランなどを訪ねたいと思うようになりました。もう山に登るのは無理なので、近くまで行って眺めるだけでしたが、いずれも天候に恵まれて素晴らしい眺めを観賞してきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/07/09 07:16

secchi さん、お早うございます。
ブログをお休みして、海外旅行をしてきました。ご心配かけましたが無事帰国しました。でも、やはり年ですね。時差ぼけと、旅の整理、留守中の仕事の整理等、帰ってからPCに向かうひまがありませんでした。
スイスは冬はスキーなどのウインタースポーツ、夏は登山、トレッキング、ハイキングなどでにぎわい、自然が楽しめますね。6月は冬のシーズンが終わり、夏休みの本格的なシーズンの始まる前で、料金も高くなく、あまり込み会わなくていいかなと思って出かけました。参加者はお年寄りばかりでしたが、結果は大満足でした。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/07/09 07:32

ソングバード さん、今日は!
ご心配おかけしました。スイスの自然探訪をして帰ってきました。写真(駄目写ばかりでしたが)たくさん撮ってきて後の整理や、留守中のあとかたずけの仕事などで、ブログの掲載が遅れてしまいました。スイスに限らずヨーロッパの自然を大切にする様子をじかに見聞きして、日本ももう少し考えなくてはならないという念を抱いて帰ってきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/07/09 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55140209

この記事へのトラックバック一覧です: スイス旅行(2):第2日ー1:ベルニナアルプス展望:

« スイス旅行(1):第1日ー1:出発 | トップページ | スイス旅行(3):第2日ー2:ベルグバーネン・インクルーシブでコルヴァッチ展望台へ »