« コンニャク | トップページ | スイス旅行(2):第2日ー1:ベルニナアルプス展望 »

2012/07/06

スイス旅行(1):第1日ー1:出発

長い間の念願であったヨーロッパアルプス5大名峰のツアーの旅を夫婦でしてきました。ほぼ、天候にも恵まれた旅ができ、撮った写真は6000枚にも達しました。帰国後、その整理に手間取ってしまいましたが、ようやく何とか整理がつきました。でも、後になって撮っておけば良かったと思うショットもかなりある半面、何が気に入ったのか、同じような写真を何枚も撮ったりしていて、数だけ撮ってもこれでは自慢にならないと、われながらあきれ返っています。今日から、「スイス旅行」記を掲載したいと思います、ちょっと、長くなるかと思いますが、お楽しみいただければ幸甚です。

Ha0112062809060610edelweissairline0
↑ 6月21日(木) 成田~チューリヒ直行スイスインターナショナルエアライン(SIA)LX8946便成田発13:35発~チューリヒ着19:05で直行。

LX8946便はSIAのウエットリリース便で、エーデルワイス航空が航空機(A330-200型)・搭乗員および運行のすべて行っています。

初めて利用する航空会社でしたので、保険をしっかりかけて出かけました(笑)が、機内ではスチワーデス、スチワードさん、終始笑顔でよくサービスしてくれて、当初の心配は危惧におわり、楽しい旅をすることができました。

Ha0212062809060607switzerlandairlin
↑ 大圏航路沿いに飛行するので日本海を出たあとはロシア領土内。しかし下は厚い雲で覆われており何も見えない。雲の上は紺碧の青空がまばゆい。

Ha0312062122290608switzerlandairlin
↑ 飛行速度(対地速度)は872km/h。 かっての日本の名機ゼロ戦の飛行速度が533km/h(1939年初飛行)~540.8km/h(第2次大戦末期)であったことを考えると隔世の感がある。

飛行高度も12192mで成層圏を飛ぶので、下界は荒天でも、この高度では揺れもなく穏やかな飛行ができる。ただし、外気温は氷点下49℃で、外に出れば瞬間にして凍ってしまうほどの寒さです。

Ha0412062121270603switzerlandairlin

↑ ウラル山脈を越えて、アジアからヨーロッパへ。

成田からチューリヒまでの所要時間:約12時間25分。同飛行距離:9638km(6024マイル)。

ちなみに、成田~チュウリヒ間を結ぶ大圏距離は9597kmである。

チュウーリヒ到着後、たたちにバスに乗り換え、サンモリッツに向けて出発。

途中、雨が降り出し、山にさしかかったときは、霧で行き先が見えなくなるほどであったが、現地時間夜中の12時頃、無事にサンモリッツのホテルに着きました。ドライバーさんご苦労さんでした。

Ha06120626_232146rimg0331edelweiss
↑ スイスの花「エーデルワイス」が迎えてくれました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

ぴょんぴょんさん、今晩は。
 いいですね。うらやましいです。私は数年前にフランスやドイツに行っただけなのですが、次はどこに行こうかと計画だけに終わっています。当分行けそうにないので、ブログで楽しませていただきます。

投稿: tama | 2012/07/06 20:45

ぴょんぴょんさんお帰りなさい~。
 ご夫婦で素敵な旅を過ごされたのですね。
ブログお待ちしていました。
 お迎えのエーデルワイスが素敵ですね。
これからのブログが楽しみです。

投稿: 涼風 | 2012/07/07 10:25

tama さん、今晩は!
念願のスイス旅行をして来ました。数年前、ユングフラウヨッッホに登山電車で登り、クライネシャイデックでのアイガーの姿に魅惑されて、以来スイスの山々をめぐりたいと思っていました。今回、スイスの旅をして、また、またスイスに行きたくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/07/07 18:46

涼風 さん、今晩は!
お久し振りです。
本格的な夏休みが始まって観光客で込みあう前の時期を狙ってスイスの山々を廻ってきました。おおむね、好天の日々に恵まれ、美しいスイスの自然を満喫してきました。
スイスは物価は高いですが、国民は質素勤勉、国や地方公共団体の組織も良く自然をうまく保全しながら観光開発をしているのに感心しました。国内のどこを見てもゴミの見当たらないのには驚きでした。