« 菜園の近況(1):トマト、ナス、キュウリ | トップページ | 菜園の近況(3):シロウリ、インゲン »

2012/08/25

菜園の近況(2):サツマイモ、ショウガ、サトイモ

つくば(舘野)気象台の観測記録によれば、つくば周辺地域では7月15日から8月5日まで、全く雨の降らない無降水日が22日間続きました。

8月に入ってからは6日(7.5mm)、14日(5.5mm)、18日(1.5mm)に降雨がありましたが、この降水量の合計は14.5mmで、農作物にとっては、焼け石に水という状態です。

19日以降、今日までの7日間も、全く雨が降らず、この1週間は最高気温も連日30℃を越え、連日の猛暑・干天で菜園の野菜たちはダウン寸前です。

Ha0212081910110802satsumaimo01
↑ 干天に強いと言われているサツマイモですが、今年の猛暑にはちょっと参っているようです。

Ha0312082410220802syouga01
↑ ショウガもサトイモも、葉が枯れ込んでしまい、生育が著しく遅れています。

Ha0412082219110808satsumaimo01
↑ 8月22日、ショウガとサツマイモを試し掘りしました。

ショウガ(谷中系)は、例年ならお盆の頃’葉ショウガ’は、これ↑以上に育っているのですが、今年は、水不足で細身のショウガになってしまいました。

サツマイモ(紅東)は1株掘ってみました。小さいおイモ2個、大きいおイモ2個です。例年なら、上↑の大きいおイモが4個くらいつくのですが、今年は2個しかついていませんでした。最終の収穫までには、もう少し大きくなってくれるかなと期待しているのですが、この干天続きでは、その期待も叶えられそうもありません。

Ha0612082413230855yasairyouri01
↑ 蒸かして食べました。ほくほくで、甘くて美味しい! 秋の味覚を感じました。収量はかなり落ちるかも知れないが、味は例年よりもいいかもしれません。と思うと、秋の収穫が楽しみになりました。

Ha0412081910070802satoimo01
↑ お隣さんから、井戸水を頂いて潅水しましたが、まだまだ干天は続きそうです。

|

« 菜園の近況(1):トマト、ナス、キュウリ | トップページ | 菜園の近況(3):シロウリ、インゲン »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55504264

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園の近況(2):サツマイモ、ショウガ、サトイモ:

« 菜園の近況(1):トマト、ナス、キュウリ | トップページ | 菜園の近況(3):シロウリ、インゲン »