« 謹んで山本美香さんのご冥福をお祈り申しあげます | トップページ | 菜園の近況(1):トマト、ナス、キュウリ »

2012/08/23

カラスウリの花

今日は暑かったですね。 菜園は数日前、10mm程度の雨が降りましたが30日以上続いた干天のあとでしたので、まさに焼け石に水です。夕方涼しくなってからバケツに水を汲んで、菜園に行きサトイモとナス、ピーマン、パプリカに水をあげました。でも、一時凌ぎの水遣りですので、本格的な降雨が望まれますが、今のところその徴候は見えません。

昼間、菜園近くの植え木に絡んだカラスウリの花が今夜頃、咲きそうな気配なので、夕食後見に行きました。

Ha0212082321380808karasuurihana01
↑ カラスウリの花:

カラスウリ:ウリ科カラスウリ属 別名:たまずさ(玉梓)、きつねの枕

花が咲いて行く様子を観察したかったのですが、ちょっと遅かったようで、カラスウリの花は既に満開でした。

Ha0612082321400812karasuurihana01
↑ 花の寿命はたった一晩、明日の朝は凋んでしまうでしょう。

Ha0812082321340803karasuurihana01
↑ 昨晩咲いた花は、このようになっていました。

|

« 謹んで山本美香さんのご冥福をお祈り申しあげます | トップページ | 菜園の近況(1):トマト、ナス、キュウリ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55493091

この記事へのトラックバック一覧です: カラスウリの花:

« 謹んで山本美香さんのご冥福をお祈り申しあげます | トップページ | 菜園の近況(1):トマト、ナス、キュウリ »