« 菜園の近況(6):トウガラシ ピーマン シシトウ パプリカ | トップページ | サルスベリ(百日紅) »

2012/08/30

菜園の近況(7):カボチャの収穫

昨年のカボチャは、白皮カボチャ(雪化粧)、えびすカボチャ、ぼちゃんカボチャを植えましたが、今年は、昨年味覚が良くて好評であった白皮カボチャ雪化粧」と黒緑皮カボチャメルヘン)、赤皮カボチャ甘栗)の3品種の苗をそれぞれ1株HCで購入して移植し栽培しました。

Ha0212082409570812kabocha

↑ 白皮カボチャ「雪化粧」( 2012/08/24 撮影)。

Ha0412082409480802kabocha
↑ 赤皮カボチャ「甘栗」( 2012/08/24 撮影)。

Ha0612082410010803kabocha1
↑ 黒緑皮カボチャ「メルヘン」( 2012/08/24 撮影)。

Ha0812082410080804kabocha
↑ ほぼ収穫の終わったカボチャ畑( 2012/08/24 撮影)。

Ha1212082808590807kabocha1
↑ 今年の「雪化粧」、食べたもの畑にまだ残っているものを合計して全部で7個収穫できました。

Ha1412082809020808kabocha1
↑ 今年初めての栽培で、大小合わせて7個収穫できました。

全部オレンジ色ではなく、緑色の混じっているのもできました。これって、失敗作なのかしらん?

Ha1612082809040809kabocha1
↑ 「メルヘン」も今年初めての栽培です。全部で3個しか収穫できませんでした。

Ha2012082713220806kabocha
↑ 色々な料理法がありますが「パンプキン・スープ」が美味しいです。

参考: 「カボチャスープ(3464品)」のレシピは→ こちら  をご参照ください

 

|

« 菜園の近況(6):トウガラシ ピーマン シシトウ パプリカ | トップページ | サルスベリ(百日紅) »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

カボチャもいいですね。 いろいろな種類を植えて楽しそうです。 
場所がいるのでカボチャは作っていませんが、ネットでもできるのかな? 
来年チャレンジしたいです。

投稿: たかchan | 2012/08/30 22:01

こんばんは、
こんなに南瓜の種類が有るの知りませんでした。
移植されて作られたのは凄いですね、美味しいでしょうね。

投稿: 花の伝道師 | 2012/08/30 22:12

たかchan さん、今日は
カボチャのようなつるものはある程度面積が必要なので畑に余裕がないと出来ないかも知れませんね。我が家では借地ですが比較的余裕があるので、つるものにも挑戦しています。ネットでつくったことはありませんが、立木に登らせたり、空中栽培など出来るようですから、ネットでも栽培できるかも知れませんね。苗1株200円程度ですので、来年挑戦されては如何でしょうか。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/08/31 16:14

花の伝道師 さん、今日は
HCでは色々な種類のカボチャの苗が売られています。
毎年、違った種類のカボチャの苗を購入して、その味わいの違いを楽しんでいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/08/31 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55541080

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園の近況(7):カボチャの収穫:

« 菜園の近況(6):トウガラシ ピーマン シシトウ パプリカ | トップページ | サルスベリ(百日紅) »