« 菜園の近況(3):シロウリ、インゲン | トップページ | 菜園の近況(5): ミョウガ ササゲ »

2012/08/27

菜園の近況(4):ゴーヤ、オクラ

夏野菜の救世主、ゴーヤオクラが収穫最盛期です。どちらも、子供の頃はあまりなじみがなかったのですが、今では夏場の野菜不足を補う栄養価の高い健康食品とし常食しています。

                    ゴーヤ

 Ha0112082114470805gohya
↑ 緑の壁となったゴーヤの畝(中央)。 左は生垣、右はトマト

ゴーヤ:昨年採れたゴーヤの種子を育苗セルに播いて芽出しをし、裏の柿畑の隅の小スペースを地主さんからお借りして、苗を移植して育てました。

Ha0212081807360803gohya
↑ 沖縄野菜として知られている「ゴーヤ」は鹿児島では「ニガウリ」として昔からよく食べられていたようです。しかし、関東地方では、子供の頃には、甘い「まくわウリ」はよくたべましたが、 「ゴーヤ」は「苦いウリ」というイメージが強烈で、見たことも食べた記憶もありませんでした。それが、今の時代には何の抵抗もなく食べられるようになりました。

Ha0012082120160825gohya
↑ 食べたかは、佃煮にして食べることが多いですが、茹でてそのまま食べたり、あえ物にして食べたりしています。

ゴーヤのいろいろなレシピ(520品)は、→こちら  をご参照ください。

 Ha0312082116350821gohya Ha0412082116340818gohya Ha0512082116340815gohya

↑ 花が咲き、結実するまではゆっくりですが、結実するとどんどん成長し、うっかりすると収穫適期を見逃してしまいます。

大きくて、農オレンジ色に熟した実は来年の種子用に残しておきます。

                  オクラ

オクラは夏場の野菜不足時に栄養価の高い健康野菜を供給してくれるというので、最近はゴーヤとともにスパーなどの定番夏野菜の一つとなっています。

Ha0212081912270804okura
↑ オクラも、我が家では自家採取して、種から育てていますが、今年は成長がちょっと遅れ気味でどうかなと思ったのですが、時期が来ると花を咲かせ、例年と同じく実を結んでくれました。

Ha0412081912240803okura
↑ 綺麗な花を咲かせてくれました。花が咲けば結実するのは間違い無しです。

昨年は草丈が胸高まできましたが、今年は腰高くらいで留まってしまいました。しかし、今年は虫があまりつかず、虫害の被害は去年よりずっと少ない。

Ha0612081807390802okura
↑ オクラも収穫期になると、適期をを見極めた収穫しないと、すぐ大きくなってしまいます。我が家では見逃して大きくなったものは、目印をつけて種子用に残しておきます。

Ha0712082220060806okura
↑ オクラも、いろいろな食べ方がありますが(レシピ(309品) は→こちら を)ご参照ください)、私のレシピは、超簡単で、上↑の画像のように、輪切りに刻んで、小鉢に入れたものに少し「だし醤油」をたらしてから、箸でかき混ぜて粘々を出し、これを毎朝納豆(20~25g)と一緒に(時には混ぜて)食べています。

 Ha0812082306280808okura Ha1012082306330807okura

↑ オクラはゴーヤの実と同様、油断しているとあっという間に大きくなってしまう。このため毎日、朝か夕方に散歩がてら畑に行き、点検しています。種子用の実は黄色の目印をつけて完熟するまで採りません。

|

« 菜園の近況(3):シロウリ、インゲン | トップページ | 菜園の近況(5): ミョウガ ササゲ »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、こんばんは、菜園でいろいろと造っていますね、何時も新鮮で安心な野菜を食べられて元気の素ですね、造るのは大変ですが収穫が楽しみで続けられますよね、でも大変な苦労も有ると思いますので感服しています。

投稿: 花の伝道師 | 2012/08/27 17:50

本格的に栽培されているようですね。 私は趣味程度に少しだけ試行錯誤でいろいろと栽培しています。 ゴーヤの佃煮は初めて見ました。 これからも時々訪問したいと思います。

投稿: たかchan | 2012/08/27 19:59

花の伝道師 さん、今晩は

コメント、有難うございます。
菜園の野菜づくりは、楽しみながら趣味としてやっております。失敗もあれば、上手くいったものもあり、興味がつきません。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/08/28 21:25

たかchan さん、今晩は
野菜づくりは、花を眺めたり、虫を観察したりして楽しみながら、やっています。
地元の人があまりつくらない、西洋野菜、中国野菜などもきょうみがあり、テスト栽培したりしています。
ゴーヤの佃煮は、本格的なものではありません。自己流です。まともなものが、上↑のレシピ(520品)にありますので、お時間があれは、御参照ください。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/08/28 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55517855

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園の近況(4):ゴーヤ、オクラ:

« 菜園の近況(3):シロウリ、インゲン | トップページ | 菜園の近況(5): ミョウガ ササゲ »