« 9月の庭の虫たち(1) | トップページ | 9月の庭の虫たち(2):トラマルハナバチ、ハラナガバチ、アカタテハ »

2012/09/20

アゲハ(ナミアゲハ)の幼虫が蛹になりました

先日、柚子の若木で見つけたアゲハ(ナミアゲハ)の幼虫ののうちの一頭を、我が家の別荘(飼育箱)に引っ越しを願い、その後の生育ぶりを観察しました。

そして、昨夜蛹化が始まり、今朝見たら、完全な蛹になっていました。柚子アゲハさん、無事、一つの峠を越えました。あと、最後の難関’羽化’の峠を乗り越えれは、いよいよ、成虫の‘アゲハ蝶’さんとなります。

Ha0212091107470905ageha91101
↑ 9月11日朝:アゲハの幼虫(2012/09/13 07:47 影)。

柚子の若木に年齢の異なる何頭かのアゲハの幼虫が食餌をしていました。

Ha0412091107460903ageha91101
↑ その内、この子を我が家の別荘(飼育ケース)にお招きしました。

Ha1012091316340903ageha91302
↑ 9月13日夕方: 5齢くらいになった幼虫と思われます(2012/09/13 16:34 撮影)。

別荘は気に入ってくれたようです。一緒に入れた柚子の葉を、もりもりと食べ始めました

Ha2312091907460908ageha91903
↑ 19日朝:前蛹となりました(2012/09/19 07:46 撮影)。

大量に葉を食べ、大量に糞をした後、少し食べなくなったなと思ったら19日の朝、枝に止まって糸掛けをして動かなくなりました。

                 そして蛹化

Ha2612091913550911ageha91903
↑ 19日13時55分 飼育箱を覗きましたがまだ前蛹のままでした。

Ha2812091922570912ageha91903
↑ 19日22時57分 途中、チェックをするのを忘れ、寝る前にケースを覗いたら、ありゃ~’

脱皮が済んで、床には抜け殻が転がっており、蛹化が始まっていました。蛹化が済んだ直後のようで、身体の上半部は緑色でした。

Ha3812092006500905ageha92004
↑ 20日6時50分 無事、蛹化は完了し、体色は枯葉色に変色していました。

このあと、8~10日くらいで羽化するかと思われますが、もう少し観察を続けて、また報告します。乞御期待(*^-^)

 

 

|

« 9月の庭の虫たち(1) | トップページ | 9月の庭の虫たち(2):トラマルハナバチ、ハラナガバチ、アカタテハ »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

今度はアゲハと、楽しみが続いていいですね。もう、イナバウアーhappy01になったでしょう。蛹化から9~10日で羽化するはずです。柚子の葉から蝶が生まれる・・・自然とは不思議なものですね~ 無事の羽化を!

投稿: しらこばと | 2012/09/21 11:18

しらこばとさん、今晩は!
アゲハも蛹化しました。蛹化の瞬間は見られなかったのですが、あの青虫から蛹への劇的な変化は、何時見ても驚ききの念を禁じ得ません。そして、その蛹が、空を飛ぶことのできる蝶に変身するのですから、さらに驚きです。
羽化の瞬間に立ち会えればいいなと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/09/21 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55705441

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハ(ナミアゲハ)の幼虫が蛹になりました:

« 9月の庭の虫たち(1) | トップページ | 9月の庭の虫たち(2):トラマルハナバチ、ハラナガバチ、アカタテハ »