« 9月のおじゃま虫(1)::イモムシ・セスジスズメガ、ホソオビアシブトクチバ、ヨトウ | トップページ | 秋の草花:ミセバヤ、ヤブラン »

2012/09/24

生姜(第1陣)を収穫しました

今年の生姜は夏の干天続きで成長が遅れ、中には枯れ込むものもあって、どうなるかと思っていたが、9月に入り待望の降雨があり、ようやく成長が挽回しましました。

Ha0112092413300916syouga01
↑ 8月の干天続きで大分痛めつけられた生姜と里芋の畝。9月に入って恵みの雨を受け、ようやく 生気を取り戻しました。

しかし、最適生育期を失した感があり、例年よりも大分生長が遅れています。生姜は気温が15℃以下になると成長が停止するという。霜が降りるまではあと1カ月そこそこ、収穫量は今後のお天気次第で左右されると思われるので気が揉めます。

Ha0412092413060902syouga01
↑ 今日は、中ショウガの「三州」をすべて収穫しました。

 Ha0612092413080903syouga01 Ha0812092413110904syouga01

↑ 左:お盆の頃から葉生姜として収穫した小ショウガ「谷中」はこれで収穫終了です。 右:大ショウガ「近江」を1株、試し掘りしました。近江は霜が降る直前までおいて収穫する予定です。

Ha1012092414560917syouga01

↑ 粗洗いした「三州」。まあまあの姿ですが収穫量は昨年より少し落ちました。

Ha1212092415120918syouga01
↑ 「近江」もそこそこです。収量は今後の天候次第なので、お天道様に祈るのみです。

Ha180012092418140919syouga01
↑ 茎をカットし、ラップに包んで冷蔵庫に保管します。

三州は1.45kg、谷中は160g、近江は290gの収穫がありました。

「近江」は、半分をスライスして「甘酢漬け」、残りの半分で「生姜糖」をつくる予定にしています。

|

« 9月のおじゃま虫(1)::イモムシ・セスジスズメガ、ホソオビアシブトクチバ、ヨトウ | トップページ | 秋の草花:ミセバヤ、ヤブラン »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

初めまして!ポチッありがとうございます。「失敗だらけの菜園日記」のオーナーです。野鳥の会埼玉の会員でもありますので、話が合うと思います。(勝手に決め付けてすみません)

写真で見る限り、家庭菜園というよりは農家という感じですね。いろいろ教えてくださいね。happy01

投稿: ニャンパル | 2012/09/25 09:12

ニャンパル さん、お早うございます。
コメント有難うございいます。
1坪の菜園でも上手にやりくりして栽培されているのに感心しました。
こちらは周りが専業農家や、長年の野菜栽培のベテランさん達ばかりで、私などの駆け出しガーデナーの栽培は足元にも及びません。定年退職後、健康維持を兼ねて休耕畑をお借りし、野菜づくりを始めました。お陰で病気もせず、来年は80歳の年を迎えることができました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/09/25 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55739043

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜(第1陣)を収穫しました:

« 9月のおじゃま虫(1)::イモムシ・セスジスズメガ、ホソオビアシブトクチバ、ヨトウ | トップページ | 秋の草花:ミセバヤ、ヤブラン »