« パッションフルーツ(果物時計草)の花が咲きだしました。 | トップページ | パプリカ、タカノツメが赤く色づきました »

2012/09/14

ルリタテハの幼虫

我が家にの庭には何か所かに、タイワンホトトギス を植えてあります。今年はルリタテハの成虫 を見なかったので、タイワンホトトギスには産卵しなかったのかなと思っていたら、どっこい、やはり卵を生みつけていました。

Ha0212091216010902ruritateha01

↑ ルリタテハの幼虫( 2012/09/12 撮影)。

タイワンホトトギスの葉を一生懸命食べていました。

 Ha0712091413100914ruritateha02_3 Ha0812091413250918ruritateha02

↑ ルリタテハの幼虫に、葉を食べられてしまいました。

そこで、ルリタテハの幼虫専用のタイワンホトトギス・コーナーへお引っ越しを願いました。1頭は、観察用に「虫籠」別荘にお出でを願いました。

Ha0912091410000911ruritateha02
↑ 専用コーナーのルリタテハの幼虫。

Ha1012091413100913ruritateha02
↑ こちらは、花観賞用のタイワンホトトギス・コーナー

まだ、蕾は見えていません。ことしは開花が少し遅れるかも知れません。

今年は干天続きで、葉が少し枯れてしまいました。

Ha1212091416450920ruritateha02

↑ 「虫籠」別荘にお招きしたルリタテハの幼虫。

我が家の部屋において羽化するまで観察を続けたいと思っています。

|

« パッションフルーツ(果物時計草)の花が咲きだしました。 | トップページ | パプリカ、タカノツメが赤く色づきました »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

ホトトギスは、諦めなければならず、悩ましいところですね。花の代わりに、きれいな翅を楽しみにしてお育てください。初めての飼育ですか。
いずれも5齢(終齢)幼虫のようですね。蛹化直後、ぶら下がりながら、なぜか、30分ほど大暴れしますよ。前蛹のときから脱皮するまで、目が離せませんけれどね。うまく蛹になると、金(光の具合では銀)メダルを4個も身に着けていますhappy01。無事の羽化を楽しみにしていま~す。

投稿: しらこばと | 2012/09/15 00:06

しらこばと さん、今日は!
コメント有難うございます。


< ホトトギスは、諦めなければならず、悩ましいところですね。

そうなんです、まさにハムレットのような心境ですね。でも、ホトトギスは毎年十分に成育しているので、少しぐらいルリタテハちゃんに分け与えてもいいかなと思って分けて与えています。

< 蛹化直後、ぶら下がりながら、なぜか、30分ほど大暴れしますよ。

そ~ですか、以前、蛹化、羽化の観察をしましたが、長時間、張り付いていることができなくて、断片的にしか観察してしていません。今度は、その蛹化に、是非とも立ち会いたいものと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/09/15 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55657620

この記事へのトラックバック一覧です: ルリタテハの幼虫:

« パッションフルーツ(果物時計草)の花が咲きだしました。 | トップページ | パプリカ、タカノツメが赤く色づきました »