« タカサゴユリ、トケイソウ | トップページ | ヤマトシジミ、キタテハ »

2012/09/06

オシロイバナ(白粉花)、シジュウカラ(四十雀)

初秋の気配が感じられる今日この頃です。お白粉花が、かなり前から咲きだしていましたが、せっかくの花も昼間は萎れてしい、綺麗な花を見ることができずにいました。

9月に入り、ようやく涼しくなったので、夕方、庭に出て花の咲きだすところを観賞しました。

暑い夏も終わり、少し涼しくなったかなと思ったら、裏庭にシジュウカラが遊びに来ました。今年の冬も多分忘れずに遊びに来てくれるであろうと確信しました。

Ha0812090318100913oshiroibana01
↑ 18:10 夕涼みがてら、白粉花の咲くのを観賞しました。

Ha0212090317530906oshiroibana01_2
↑ 77:53 夕方、午後6時頃はほとんどが蕾のままです。

Ha0312090317540907oshiroibana01
↑ 17;54  ようやく花びらが開き始めました。

Ha0612090318040911oshiroibana01

↑ 18:04 フラッシュをたかないと花が撮れません。でもフラッシュをたくと、花色が変わってしまいます。

Ha0712090318080912oshiroibana01
↑ 18:09 夕宵の一刻を楽しみました。

             裏庭に遊びに来たシジュウカラ

Ha0012083005340801shijyukara01
↑ 裏庭の梅の木にシジュウカラが遊びに来ました(2012/08/30 撮影)。

頭がちょっとぼさぼさです。冬羽への換羽中のようです。

Ha0012083005340803shijyukara01
↑ 梅の木についた虫を見つけて食べているようです。家族できたようで3羽くらいできました。

Ha0012083005360804shijyukara01
↑ しばらく柿の木で遊んだ後、ツツジの木に飛び移り、またどこか、次の場所へと移って行きました。 

|

« タカサゴユリ、トケイソウ | トップページ | ヤマトシジミ、キタテハ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55595340

この記事へのトラックバック一覧です: オシロイバナ(白粉花)、シジュウカラ(四十雀):

« タカサゴユリ、トケイソウ | トップページ | ヤマトシジミ、キタテハ »