« パプリカ、タカノツメが赤く色づきました | トップページ | 冬野菜の植え付け(1):キャベツ、ブロッコリー »

2012/09/16

ダイコン

ダイコンは、夏野菜と冬野菜の間の端境期を補完する野菜として大変重宝します。

Ha0212091607430902daikon01
↑  8月21日に播種した大根(耐病青首総太り)か、このくらいに育ちました(2012/09/16 撮影)。

Ha0412091607440904daikon01
↑ 播種して3~4日だ発芽するので、播種に失敗したか、成功したのかすぐに分るので、気をもまずに済みます。大抵は、80%以上の発芽率で成功するので、初心者も扱いやすいお勧めの野菜かとおもいます。

Ha0612091607450905daikon01
↑ 種子を多めに播き、途中で間引きしたものは、「おひたし」などにして美味しくいただけます。

Ha0812091615100915daikon02
↑ 播いた種は、すべて「耐病青首総太り」60日型で、2カ月で収穫できます。

価格は189円、安くて種が沢山あるので、空いた場所を見つけて、時期を変えて播種しました。

Ha1012091517360911daikon02

↑ 第2弾は9月12日に播種しました。3日後の9月15日には、上↑の画像のように芽が出ました(2012/09/15 撮影)。

多少、時期がずれてもほぼ間違いなく発芽してくれるところが嬉しい。

Ha1212091616590907daikon01
↑ 翌日9月16日に見たら、みんな立派な双葉の姿になっていた。

Ha1412091617010909daikon01
↑ 小さい苗の時代は、人間の赤ちゃんと同じように、大切に扱わないといけませんね。地面が乾き切らないように、適期の散水が欠かせません。

|

« パプリカ、タカノツメが赤く色づきました | トップページ | 冬野菜の植え付け(1):キャベツ、ブロッコリー »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55674900

この記事へのトラックバック一覧です: ダイコン:

« パプリカ、タカノツメが赤く色づきました | トップページ | 冬野菜の植え付け(1):キャベツ、ブロッコリー »