« 冬野菜の植え付け(1):キャベツ、ブロッコリー | トップページ | 9月の庭の虫たち(1) »

2012/09/18

ルリタテハの蛹化

今年は我が家の庭のタイワンホトトギスにはルリタテハは産卵しないのかなと思っていたら、そうではなくて、やはり産卵していました。幼虫は、いつの間にか大きくなっていて、見つけたときは、もう5齢くらいになっていました。

これまで、ルリタテハの幼虫は前蛹から蛹になるまでの全過程は、タイミングが悪くて観察の機会に恵まれなかったのですが、今回は運よく、前蛹から蛹へ脱皮する過程を含めて、じっくりと観察することできました。画像は、良くありませんが、その過程をUPします。

Ha0212091607010902ruritateha1601
↑ タイワンホトトギスの葉を食べているルリタテハの幼虫を見つけました( 2012/09/16 撮影)。

Ha0412091607070905ruritateha1601
↑ その内、1頭(↑この子)を観察のため我が家の’飼育箱’に16日にお招きしました( 2012/09/16 撮影)。

この、幼虫は翌17日には「前蛹」となり、その翌日、つまり今日、「蛹」となって「蛹化」が完成しました。

Ha0012091721280902ruritateha1702
↑ 17日21時28分 タイワンホトトギスの枝にぶら下がったルリタテハの幼虫の頭の部分から脱皮が始まりました。 体を盛んに揺らしたり、ねじったりし始めました。

画像は飼育箱のプラスチック越しに写真を撮っているので、明瞭ではありません。乞御容赦。

Ha0012091721320905ruritateha1702
↑ 17日21時32分 あっという間に、表皮がまくれ上がりました。

Ha0012091721330907ruritateha1702
↑17日21時33分 まくれ上がった表皮を振り落とそうとして盛んに体を揺すります。

Ha0012091721350909ruritateha1702
↑ 17日21時35分  3分くらい体を揺すったり、くねらせたりして、

Ha0012091721370910ruritateha1702
↑ 17日21時37分 脱皮した表皮を振り落としました。

Ha0012091721410911ruritateha1702
↑ 振り落とした表皮の抜け殻。抜け殻の手前の黒い粒は糞です。

 

Ha0112091811360904ruritateha1801
↑ 18日11時36分 蛹化が完成しました。

Ha0212091811360903ruritateha1801
↑ 覆面した忍者が睨んでいるようで、ちょっと無気味、怖くて近寄りがたいという感じですね。

Ha0312091811390908ruritateha1801
↑ 真横から眺めました。横から見ても光っているところは目玉のようにみえますね~

Ha0612091811380906ruritateha1801
↑ こちらの面が’背中’のようですね。羽化が始まるのは8~11日後のようですが、もし、羽化しなければこのまま越冬するかも知れません。

注:ルリタテハの産卵から蛹化、羽化の全過程については、しらこばとさんの要を得た画像入り解説が大変参考になりました。

なお、ルリタテハの脱皮の瞬間は、昨年、動画で撮ったもの(→ こちら  クリックしてみてください)がありますのでよかったらご参照ください。

|

« 冬野菜の植え付け(1):キャベツ、ブロッコリー | トップページ | 9月の庭の虫たち(1) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

ルリタテハの無事の蛹化、おめでとう
ございます。揺れる時間は、短かった
ようですね。羽化まで、もう、しばらく
楽しめますね。いまのところ、銀メダル
が4個ですね。happy01 きれいな瑠璃色
の蝶の写真も楽しみにしてま~す。
当方の拙い記録へリンクしていただき
まして、ありがとうございます。

投稿: しらこばと | 2012/09/18 20:43

見ていてワクワク楽しかったです
貴重な観察を見せていただきありがとうございますhappy01
ぴょんぴょんさんの観察日記
今後も楽しみにしています

投稿: secchi | 2012/09/18 20:50

しらこばと さん、今日は!
コメント有難うございます。
ルリタテハ、無事、蛹化しました。
あとは、無事に羽化してくれれば、万々歳ですね。
もう少し見守っていきます。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/09/19 16:57

secchi さん、今日は!
コメント有難うございます。
庭のホトトギスは、ルリちゃんの幼虫に分けてあげるくらいの余裕はあるので、毎年おすそわけしています。
無事に、蛹化したので、あと、最後の羽化を楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/09/19 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55688968

この記事へのトラックバック一覧です: ルリタテハの蛹化:

« 冬野菜の植え付け(1):キャベツ、ブロッコリー | トップページ | 9月の庭の虫たち(1) »