« ダイコン | トップページ | ルリタテハの蛹化 »

2012/09/17

冬野菜の植え付け(1):キャベツ、ブロッコリー

冬野菜の植え付けシーズンとなりました。今年は、夏の暑さがかなり長く続いたので、これに押されて、冬野菜の植え付けも少し遅れています。

今年の我が家の冬野菜の植え付けは、一寸遅れましたが、第1弾キャベツブロッコリー)の植え付けが本日(9月17日)完了しました。

第2弾カリフラワー白菜)の植えつけは、あと1~2日遅れそうです。

注:2009年の冬野菜の植え付け  は、9月16日ですべて完了しています。

Ha0212091615210904kyabetsunae01
↑ キャベツ(陵山2号)の苗。地元のHC「あれこれ」で購入しました。1パック(18株入り)472円。(2012/09/16 購入・撮影)。

Ha0312091615170903burokkorinae01
↑ ブロッコリー(ハイツ)の苗。これも、地元のHC「あれこれ」で購入しました。1パック(9株入り)262円。(2012/09/16 購入・撮影)。

Ha0412091617030906kyabetsunae01
↑ 畝作り:水はけの良い畑地なので、畝は幅70cm、高さ10cm、長さ10mの「平畝」を作りました。苗の植え幅は50cmとし、余ったところは、あとで何か植えることにしました。

畝作り前準備作業(必ずしも教科書通りにはやっていません):植え付け前3週間前に1平方㍍当たり苦土石灰2握りを散布。

植え付け前1週間前に、1平方㍍当たり化成肥料2握り散布し、鍬で浅く耕し土とよく混ぜる。

移植当日完熟牛糞堆肥を1平方㍍当たりバケツ1杯弱を散布しレーキでよく混ぜて畝をつくる。

植え付け:植え穴を、セルの深さ5cmくらい園芸用シャベルで掘り、水を穴にたっぷり注いだあと、植え付け、植えつけたあとは、またジョウロで十分の水やりをする。

防虫ネット掛け:植え付けたあと、寒冷紗の防虫ネットをかけました。

Ha0412091710460903fuyuyasaiuetsuke0
↑ 防虫ネットをかけた後のキャベツの苗(2012/09/17 撮影)。

Ha0212091710470904fuyuyasaiuetsuke0
↑ 防虫ネットをかけたキャベツの畝(左)とブリッコリーの畝(右)。

ブロッコリーの畝の後半部分はカリフラワー(9株)と、右2畝は白菜(18株x2畝)を植え付ける予定です。

Ha0612091710480906fuyuyasaiuetsuke0
↑ 今年は畑の土が乾燥気味で、水やりが大変です。毎年のことですが、植え付けの時期を何時にするかについては気を使います。

それは、去年、良かったからと言って、同じようにやっても必ずしも良い結果が得られるとは限らないからです。でも、上手く読みが当たって(v^ー゜)ヤッタネ!!ということになったら、もう、野菜作りはやめられないということになるんですね~

|

« ダイコン | トップページ | ルリタテハの蛹化 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55678922

この記事へのトラックバック一覧です: 冬野菜の植え付け(1):キャベツ、ブロッコリー:

« ダイコン | トップページ | ルリタテハの蛹化 »