« オシロイバナ(白粉花)、シジュウカラ(四十雀) | トップページ | フウロソウ(風露草) »

2012/09/08

ヤマトシジミ、キタテハ

いま、ヤマトシジミが我が家の庭を賑やかしています。庭にヤマトシジミの食草カタバミがあちらこちら生えているるので、そこで繁殖したようです。

Ha0212090308040904yamatoshijimi01
↑ ヤマトシジミ:チョウ目シジミチョウ科 日本では本州以南に分布する小型の蝶です。

Ha0412090308030902yamatoshijimi01
↑ 日中は、動きが早くて上手く写真が撮れないが、朝方は動きがゆるいので撮り易い。

Ha0612090516430907yamatoshijimi01
↑ 我が家の庭では、成虫はマツバボタンの花の蜜がメインのお食事です。

追記:お詫びと訂正:上記の花「マツバボタン」は、私の思い違いで、正しい花の名前は「マツバギク松葉菊)」です。謹んで訂正させていただきます。毎年6月頃から咲きだして10月末頃まで咲く我が家の庭の健康優良児です(2010年の画像は こちら をご覧ください)。

                         キタテハ

裏の柿畑に、キタテハが姿を見せました。

Ha0212090609460902kitateha01
↑ キタテハ:チョウ目タテハチョウ科 日本では北海道西部から種子島まで分布する。

Ha0412090609530906kitateha01
↑ 幼虫の食草は、カナムグラ(クワ科)です。

Ha0612090609540908kitateha01
↑ 成虫は花樹液、腐った果実の汁などを吸います。

この子は、おそらく我が家の裏の落下して腐った柿の実がお目当てかと思います。

|

« オシロイバナ(白粉花)、シジュウカラ(四十雀) | トップページ | フウロソウ(風露草) »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ぴょんぴょんさんのガーデニングにはいろんな花が有り蝶もいろいろ集まってきていいですね、
3枚目のピンクの松葉ボタンにヤマトシジミ素晴らしいです。

投稿: 花の伝道師 | 2012/09/08 22:01

花の伝道師 さん、お早うございます。

いつも、心温まるコメント有難うございます。
やってしまいましたι(´Д`υ)アセアセ!! 大ポカです(*_ _)人ゴメンナサイ  。’
ピンクの松葉ボタン’のお褒めのお言葉で、「松葉ボタン」でなくて「松葉菊」だ!!と、ハッと気がつきました。
本文に、「マツバギク(松葉菊)」と訂正させていただきました。有難うございます。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/09/09 08:13

こんにちは、
松葉菊確かに長持ちの花ですよね。
親戚ですので良く似てますから、
了解ですね。

投稿: 花の伝道師 | 2012/09/09 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55602025

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマトシジミ、キタテハ:

« オシロイバナ(白粉花)、シジュウカラ(四十雀) | トップページ | フウロソウ(風露草) »