« 生姜糖を作りました | トップページ | ゴボウ掘り »

2012/10/01

台風一過、菜園は如何に!

今回の台風17号の動きにはやきもきさせられました。沖縄方面にのろのろと進んでいるうちに、後発の台風18号が本州沿いに北上して先に行ってしまいました。

18号に追い越された台風17号は、そのまま朝鮮半島方面に突っ込むかと思いきや、急に進路を東北にとり、速度を上げて本州へ向かってきました。

台風17号は風台風で、強風が吹き荒れて各地に被害をもたらしたが、大洪水や大規模な山崩れなどをともなわなかったのは、ラッキーだったと言うべきでしょうか。

Ha0012100116331010okanohatake100102
↑ 昨夜通過した台風17号、強風が吹き荒れたので菜園の防虫ネットが吹き飛ばされてはいないかと心配したが、無事だったので一安心(10月1日撮影)。

トンネル内のキャベツ、ブロッコリー、カルフラワー、ハクサイの苗は無事でした。 ネギ(画像左端)も被害軽微です。

でも、ヤマトイモの支柱(画像右端)の一部が倒れ、サトイモ(画像手前)は葉が大分傷んでしまいました。

 Ha0612100116271002okanohatake100101 Ha0812100116301003okanohatake100101

↑ キャベツの苗(左)、ブロッコリー(右)ともに無事でした。

 Ha0912092910560903okanohatake0930_4 Ha1012100116341006okanohatake100101

↑ 防虫ネットをかけないハクサイの苗も、風により葉が少し擦れた程度で、台風による大きな被害は受けませんでした。

左:台風前(9月29日撮影) 右:台風後(10月1日撮影)

Ha1212100116451009okanohatake100101

↑ 一番被害の大きかったのはピーマン(京波)です。枝がぽっきり折れてしまいました(10月1日撮影)。

Ha1412100118181012okanohatake1001_2
↑ 枝の折れたピーマン1株で約1kgの収穫がありました(10月1日撮影)。

まだ、小さいピーマンが残っているので、折れた枝を整理してもう少し育てることにしました。

|

« 生姜糖を作りました | トップページ | ゴボウ掘り »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、台風の被害最小限で良かったですね。
今年は温暖化で多くきそうで困りますね。

投稿: 花の伝道師 | 2012/10/02 17:01

花の伝道師 さん、お早うございます。
野菜づくりをしていると、台風の情報などは気になりますね。17号は幸いにして被害軽微てホットしました。
続いて、19号が、こちらに向かってくるようで、注意を怠れません。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/10/03 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55792073

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過、菜園は如何に!:

« 生姜糖を作りました | トップページ | ゴボウ掘り »