« オオベンケイソウ、 パッションフルーツ(クダモノトケイソウ) | トップページ | タイワンホトトギスが開花しました »

2012/10/11

クモ(蜘蛛)3種

我が家の庭や菜園に出没している蜘蛛たちです。

オニグモに軒下の雨樋から庭のメドウセージにかけて大きな丸網を張られ’通せんぼ’されてしまいました。これはご勘弁願いたいと、網を取り払ったら、翌日は、少し離れたところに網を張りました。それにしても、大きなオニグモです。突然、ここにやってきて網を張り始めたのでしょうか、それともここで育っていたのでしょうか。今まで気がつかなかったのが不思議です。

                    オニグモ

Ha0012100507151004kumo01

↑ オ二グモ:コガネグモ科オニグモ属(2012/10/05 撮影)。

Ha0012100507161005kumo01

↑ 通り道が邪魔になるので網を取り払ったら、軒下の雨樋の蔭に隠れました(2012/10/05 撮影)。

逃げ込んでも後脚でしっかり糸を手繰っていました。

Ha0012100807241009kumo01
↑ 2日ほど、続けて取り払ったが、朝になると網が張ってありました(2012/10/08 撮影)。

Ha0012100807261011kumo01
↑ 今日、網を張った後を見たら未だ1本糸が家の雨樋からメドウセージまで張られてありました。これを足掛かりにして夕方、また網を張るつもりでしょうか?

                 ハエトリグモ

Ha0012100609431006kumo01
↑ ハエトリグモ:ハエトリグモ科ネコハエトリグモ属(2012/10/06 撮影)。

ネコハエトリグモかと思います。ネコのように飛び跳ねて獲物をキャッチ早技は見事です。マンリョウ(万両)の葉にいました。

Ha0012100610001008kumo01
↑ 爛々とした目。小さくても精悍な感じが漲っています。

                クサグモ

Ha0012093012080903kumo011
↑ クサグモ:タナグモ科クサグモ属(2012/09/30 撮影)。

少し前に撮ったのですが、菜園の大根葉にいました。棚蜘蛛の仲間かと思います。

|

« オオベンケイソウ、 パッションフルーツ(クダモノトケイソウ) | トップページ | タイワンホトトギスが開花しました »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55867033

この記事へのトラックバック一覧です: クモ(蜘蛛)3種:

« オオベンケイソウ、 パッションフルーツ(クダモノトケイソウ) | トップページ | タイワンホトトギスが開花しました »