« 冬野菜(キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ハクサイ)の第1回追肥と中耕・土寄せをしました | トップページ | 裏庭のお客さん:ヒヨドリとシジュウカラ »

2012/10/06

サツマイモの収穫期となりました

TVの気象情報によると、当地方の今日のお天気は午前中は曇りがちの天気だが、午後からは雨が降るというので、午前中に菜園に行きサツマイモムラサキイモ)の試し掘りをしました。

Ha0212100611381016satsumaimo01

↑ 菜園「山中畑」のサツマイモの畝(2012/10/06 撮影)。

9月に入って降雨があり、それまで干天で喘いでいたサツマイモ畑が勢いを戻しました。

今年はサツマイモを2か所に植えました。一つは、「丘の畑」と呼ぶ、やや乾燥した土壌環境の畑(8月22日にベニアズマの試し掘りをしています)と、もう一つは「山中畑」と呼んでいるやや湿潤な土壌環境の畑です。上の画像は、後者のやや湿潤な土壌環境のイモ畑です。

この畑には「ムラサキイモ(紫芋)」、「ベニアズマ(紅東)」、「タマユタカ(玉豊)」の3種類のサツマイモを栽培し、今日はその内「ムラサキイモ」「ベニアズマ」の試し掘りをしました。

                  ムラサキイモ

Ha0412100611391017satsumaimo01
↑  芋の中身が紫色をしたムラサキイモです。

Ha0612100611511006satsumaimo01
↑ 1株で9個のイモがついていました。思いのほかの上出来でちょっとびっくりでした。

 Ha0812100612211008satsumaimo01 Ha1012100612171007satsumaimo01

↑ 綺麗に洗って計量したら4kgありました。この内最も大きいイモは900gで、1本当たりの平均重は444gです。

Ha1212100613261012satsumaimo01_3
↑ 早速電子レンジでチンして味見をしてみました。仄かな甘味はありましたが、もう少し追熟した方がよいようです。蒸かし芋のほかに色々なレシピが考えられます。 そのレシピを、あれやこれやと考えるのがたのしみなんですね~

                   ベニアズマ

Ha1412100612401009satsumaimo01
↑ ベニアズマのツルを探ってみてびっくり! ムラサキイモと違ってイモが殆どついていません?アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

Ha1612100619271002satsumaimo01
↑ その原因は、このイモの傷跡を見てほぼ推察出来ました。

そうです、このイモの傷は、キジに食害された傷跡のようです。サツマイモが生長しはじめた頃、ベニアズマの畝はキジが出入りしていましたが、このいもは、そのキジの食害をうけたが運よく生き残って、ここまで成長したものと思まわれます。

 Ha1812100613001011satsumaimo01 Ha2012100612581010satsumaimo01

↑ 2株掘りましたが、3個しか収穫できませんでした。

予想された収穫量に達しなかったが、それは、不作のためではなく、キジさんにプレゼントした結果であろうと推測しました。

Ha2212100617421014satsumaimo01_2
↑ ムラサキイモとおなじく、電子レンジでチンして食べてみました。

仄かな甘味があり美味しくいただけました。もう少し追熟すればもっと甘味が増すでしょう。

|

« 冬野菜(キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ハクサイ)の第1回追肥と中耕・土寄せをしました | トップページ | 裏庭のお客さん:ヒヨドリとシジュウカラ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ムラサキイモ って、中身も本当に紫色なんですね。 果実のように追熟が必要なんですか?
キジが畑に出没するとは驚きです。 病害虫以外に影響のあるものがいるんですね。 これでは栽培もたいへんでしょう。

投稿: たかchan | 2012/10/06 22:46

いつも訪問ありがとうございます。さつまいもの出来栄えすばらしいですね。美味しいスイーツができそうですね。栽培が簡単そうで、難しく、つるぼけしたりしてうまく肥料加減がわかりません。畑が丁寧で美しいですね。

投稿: のんのおばさん | 2012/10/06 23:13

たかchan さん、今晩は!
掘った直後よりは、しばらく保管した方が甘味が増すと言われていますが。料理の仕方でも甘味が違ってくるそうですね。今回は電子レンジで加熱しましたが、焼き芋のように60~70℃の温度でじっくり加熱すると糖化が進んで甘味が増すそうですね。今度は、焼き芋で食べようかと思っています。
当地は、キジがよく出没して、スイカ、メロン、トマトなどを荒らしますが、農家の皆さん、ネットで防衛などして大目に見ています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/10/07 17:56

のんのおばさん 今晩は!
割合と、手間がかからないで、そこそこの収穫が出来るので、場所があれば植えておくとお得な野菜ですね。
”つるボケ”、私も一度やりました!あまり日当たりの良くない場所に植え付け、肥料をちょっとやりすぎた結果だろうと思っています。ローテーションで植え付ける場合には、植え付け場所の環境を、ちょっと気をつけないといけませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/10/07 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55827063

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモの収穫期となりました:

« 冬野菜(キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ハクサイ)の第1回追肥と中耕・土寄せをしました | トップページ | 裏庭のお客さん:ヒヨドリとシジュウカラ »