« 庭のマンジュシャゲ(曼珠沙華)が咲きだしました | トップページ | 冬野菜(キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ハクサイ)の第1回追肥と中耕・土寄せをしました »

2012/10/04

フジバカマ(藤袴)

フジバカマ藤袴)が咲きだしました。つぼみは赤紫色ですが、花が咲くと薄いピンク色になり、さらに咲き進むと白っぽくなります。地植えですが、草丈は150cmくらいまで伸びます。

Ha0212100408321003fujibakama01
↑ 藤袴 :つぼみの頃は赤紫色です(2012/10/04 撮影)。

 フジバカマ:キク科ヒヨドリバナ属 多年草 

Ha0412100408321004fujibakama01
↑  フジバカマ(藤袴)は、山上憶良によって詠われた「秋の七草」(万葉集巻八)や、源氏物語の「藤袴」の巻など古くから文芸に登場し、日本ではよく知られている植物ですが 、花は地味で控え目に咲きます。花言葉は「ためらい」です。

Ha0812100413171005fujibakama01

↑ この花が「藤袴」と呼ばれるようになったのは、花の色が藤色で、花弁が袴に似ていることに由来しているそうです。でも、昨今は”袴”なと滅多にお目にかかれないので、そのイメージがわきませんね。


 Ha0612100408291002fujibakama01

↑ ためらいながら花を咲かせますが、咲き進むと、白髪の乱れ髪となります。

|

« 庭のマンジュシャゲ(曼珠沙華)が咲きだしました | トップページ | 冬野菜(キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ハクサイ)の第1回追肥と中耕・土寄せをしました »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
フジバカマの咲く頃となったのですね。
良い香りがするので 花を見つけると 
いつも顔を近づけて香りを楽しみます。
ぴょんぴょんさんも 一度お試しくださいヽ(´▽`)/

投稿: zucca | 2012/10/05 20:31

zucca さん、今晩は
フジバカマは、株分けすると、どんどん生えてきますね。その別れ株が花を咲かせ始めました。
香りのことには触れませんでしたが、優しい、仄かな、本当にいい香りがしますね。
どうも、有難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/10/06 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/55813608

この記事へのトラックバック一覧です: フジバカマ(藤袴):

« 庭のマンジュシャゲ(曼珠沙華)が咲きだしました | トップページ | 冬野菜(キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ハクサイ)の第1回追肥と中耕・土寄せをしました »